2018年9月29日~10月7日(土~日) #067・2018年第40週 新PC!!!!!

おはようございます、フォルトです。なんだか久しぶりに日記を書いている気がします。

三ヶ月も忙しければ、なかなか忙しくない日々にも慣れないもので。数週間たった今でも、ああ、自由だなあ、と噛み締めております。

もちろんこの自由は刹那、儚い一時の夢。将来に新の自由(ニート)を勝ち取るため、この自由な刻を最大限有効活用していく所存です。

それでは、今回のトピックです。

・ゲーミングPC届きました
・ぽんぽこ24リターンズ!
・鷹宮リオンはいいぞ
・カスタムキャストとキャラメイクVR
・就活に向けて

ゲーミングPC届きました

やったーー!

ゲーミングPC。先週注文したものが、早くも届きました! 月曜になると思っていたので嬉しい誤算。

スペックは前にも書いたとおり、Windows 10 64 bit、Intel Core i7、GeForce GTX 1060、メモリ16 GB、SSD 240 GB、HDD 2 TB……といった感じ。抜けはないかな?

ただモニターで問題が起きていて、前はノートPCでトリプルモニターだったのですが、訳あって現在一枚になってしまってます。明日にはいろいろ届いて、HDMI×1、HDMI→DVI変換×1、D-sub→DisplayPort変換×1となる予定。複雑ぅ!

ちなみにHDMIモニタは分配器を通し、PSVRを通したPS4、Nintendo Switchの3台で切り替えて使えるようになっています。複雑ぅ!

配線を変えればPSVRにPCモニタを映したりできるけど、使わないし今はやってない。とりあえずPCを買うことで、PCの構成について詳しくなれたので良かったです。何事も経験ぅ!

ぽんぽこ24リターンズ!

秋の夜長に、あのバーチャルYouTuber 24時間コラボ配信が帰ってきた!

前回にも増して全体の演出に凝っていて、企画の面白さもちょいちょいくるエモさも倍増なリターンズ24時間でした。

個人的に収穫だったのは、フブキちゃん(ホロライブのキツネ娘)が安定したかわいさなのと、名取(ナース)が思ったより濃いかわいさを持っていること。見ます。

一番面白かったのはポン子ちゃん枠。お天気お姉さんのポン子ちゃんが、意味不明なシチュエーションの中でプロらしいお天気中継をするコーナー。かわいい×プロフェッショナルすこ。

デカキンとのコラボ、upd8模擬面接のあさひくんのフリースタイル、神対応名取さなのコウくん乱入と、なかなかおもしろい配信揃いでした。あと広く募集した個人活動者のCM枠も素晴らしかった! 今後こういう形が広まっていくと面白いね。

あ、POKOPI STATIONは見逃したので後で見ます! リズちゃんにふくやマスターも出ているので!

鷹宮リオンはいいぞ

現在鷹宮リオンのASMR配信を見ています。

リオ様、最近ではどっぷりハマってるVtuberですね。内容とかどうとかじゃなくてガチ恋です。性格と趣味、笑い方、キリト愛とほんと可愛いです。

可愛いです。

可愛い……。

需要を浴びて満足気にしているのが……可愛い……。

カスタムキャストとキャラメイクVR

カスタムキャストことカスタムメイド3D2、ほんとキャラクターのモデルがかわいくて。

カスタムキャストは、スマホでキャラメイクしてVtuber配信できるアプリです。PCだとVカツとかもある。

キャラメイク系3Dモデリング手段(正確にはモデリングではないが)、素人にどんどん自由な3Dキャラクター生産が広がるので素晴らしい。最近ではVRoidとかモデリング寄りのツールも出てきて、いよいよ民主化が推し進められています。

それもどれも、Vtuberバズのおかげで、いろんなベンチャー事業が動き始めているので、素晴らしい流れ。楽しい! そういう就職も良いなあ……悩む。

就活に向けて

そんな就活、現在はスマホゲー企業(安定)、コンシューマーゲー企業(ゲームづくりを学ぶ)、VRベンチャー企業(面白いこと)、の3つで悩んでいます。

とりあえず今週あった会社説明会でこれやろうと思ったのは、面接とかで見せられるポートフォリオゲームを作ること。スマホが安定なんだけど、せっかくだし、ここでこそ出番と言うべきOculus Goでデモするのもありかなと。

基本Unity C#でゲーム作ってるわけですが、なんかUE4 C++で作ったほうがいいって声も聞くので、Unreal Engine使えるように勉強しといてもいいかなとも思いました。

まあそんなこんなで、今日もまた一週間。

それでは以上、フォルトでした。

あ、小説、書きます。あと二週間です。

[1671字]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?