見出し画像

正妻かわいいゾーラ族の英傑ミファー様(ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド)

今度はゲームのお話。

『ゼルダの伝説』は数あるゲームの中でも最推しのシリーズで、僕が初めて目にした3Dゲーム(と記憶している)『ゼルダの伝説 時のオカリナ』をはじめとして、今のゲーム制作ライフの根底に流れている血脈でもあります。

その中でも完成度がすさまじいと名高いNintendo Switchローンチタイトル『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』より、今回は英傑の一人であるゾーラ族の少女ミファーについてお話ししたいと思います。ちなみに、僕的にはブレスオブザワイルドは「ゲームとしては神」、「ゼルダシリーズとしては求めていたものではない」という評価です。総合的には神ゲーですよ。

英傑 ミファー

見ていただくと分かるように、彼女は人間(ハイリア人)ではありません。舞台となるハイラルの地には多様な種族が住んでおり、彼女はヒレを持つ水辺の種族、ゾーラ族のお姫様です。

時オカからは比べ物にならないくらい文明化が進んだおしゃれゾーラ族

ブレスオブザワイルドは従来のゼルダシリーズ同様、入り組んだストーリーや長大な会話劇のない、神話やおとぎ話のような物語です。世界を滅ぼさんとする厄災ガノン、聖なる力を受け継いだ姫巫女ゼルダ、そして退魔の剣を振るい闇を払う勇者リンク──それぞれがそれぞれの名を受け継ぎ、あらゆる時代で世界と聖なる大三角“トライフォース”を巡り対峙する、まさに王道ファンタジーです。

ブレスオブザワイルドの時代より100年前、勇者リンクと姫巫女ゼルダ、そして各種族から集結した4人の英傑たちは、厄災ガノンを食い止めるため死力を賭して立ち向かいました。しかし彼らが用意した対厄災兵器である神獣やガーディアンを乗っ取られ、英傑たちはその命を落としてしまいます。そして勇者リンクもまた深い眠りにつき、再び立ち上がるその日まで、100年の時を越えることになるのです。

最後の戦いへ送り出すその時まで、リンクを気にかけていた

ミファーはゾーラ族の英傑として、水と癒しの力でリンクをサポートします。そんな彼女がなぜ正妻かわいいのか? リンクはゼルダとくっつくのが王道じゃないのか?

僕の印象では、ブレスオブザワイルドでは特に、ゼルダとリンクは主従関係にあると思います。姫と騎士の関係です。もちろん十分ラブロマンスのあり得る組み合わせですが、同時に恋愛などとは切り離された信頼関係のある関係性とも言えます。

そして四人の英傑のうち、女性は二人。一人は女傑とも言うべき砂漠の民の女王で、人一倍ゼルダに目をかけている、時オカインパのような役回りです。

もう一人がミファーであり、同い年(か年下)くらいの女の子になるわけです。言うなれば幼なじみ枠でしょう。

控えめに寄り添う姿が可愛らしい

何より、彼女にはリンクを気にかけていたという描写が多々あります。婚約者に贈る鎧がリンクにぴったりフィットするほどです。

しかし、彼らはハイラルを救う英雄。恋や愛やを楽しむ余裕もなければ、決して無事では済まない自らの運命も悟っています。

そして彼女は、リンクにその想いを打ち明けられないまま、厄災に命を落としてしまうのです。

ガノン討伐には至らなかったものの、彼女もまた英傑として人々の希望となった

僕はハイラルの地に降り立ってから、ふらふらと気ままに旅を続けていました。そしてある日、王子に導かれふと立ち寄ったゾーラの里で、ミファーとの過去に対面することになります。

彼女の想いを見届け、その鎧と光鱗の槍を受け取った時、僕の心は一つに定まったのです。

ハイラルを救い、厄災を打ち倒し、彼女の想いに報いようと。

蘇生の力「ミファーの祈り」を託され、ガノン討伐を目指す

それからは「泳ぎ速度アップ」というそこまで汎用的でもない効果の鎧を肌身離さず身につけ、やがて火を越え森を越え、トレジャーハント気分で立ち寄ったハイラル城で無事厄災を打ち破ることになるのでした。あっけない。

ゲームはなによりロールプレイが楽しいんですよね。などと一歩引いて言ってしまうのも興が冷めることではありますが、やはり物語に没入し、なんでもないことに拘るのがオツなものなのです。

そんなこんなで、ミファーさんは正妻尊いかわいい女の子でした。

命帰らずとも、その魂はいつまでも、ともに

ち、ちなみに、ミファー以外にもときめきを感じた女の子たちがいます。英雄はモテるから仕方ないね!

カカリコの村娘パーヤ、ゲルドの少女王ルージュ……それぞれ「ミファーの想いを尊重しつつ、後妻として結婚生活を送るとしたら……」みたいなニュアンスです。ミファーさんは亡くなってますからね。もちろん、ちょっと魔が差しただけで、正妻はやっぱりミファーさんです。

パーヤさん(上)とルージュさん(下)

ゼルダさん……まあ、かわいいですね!

なおブレスオブザワイルドは、最近また久しぶりにやろうとマスターモードでハート3つ縛り・オールダンジョンクリアやったりしました。やっぱゼルダは何度やっても楽しいね。

それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?