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記事一覧
ブロマガ転載:FFXIII始めました(2016年1月6日投稿)
本記事は、2021年10月にサービスが終了したニコニコブロマガにて投稿していた記事を再録したものです。
ちなみに全然積んでます。
おまきれ。
Steamでセールだったので、気になっていたFFXIIIを購入。
PC版あったんすね。
うわさ通りの一本道ゲーだけど、ストーリー(キャラ)が好きなのでちょこちょこやろうかな。
というかライトニングさんが好きなだけですが。
はたしてクリアなるか。
セラ
ブロマガ転載:FaceRigを使って生放送を試みる(2016年1月6日投稿)
本記事は、2021年10月にサービスが終了したニコニコブロマガにて投稿していた記事を再録したものです。
2016年はQ4にキズナアイもデビューしたVR元年。実質最古参Vです。
流行りの。
なお中の人は(ry
まあまず放送を全然してないのでそこら辺のセットアップからで手一杯なんだけど、とりあえずテストしてみて思ったことを書いておく
大抵の問題である一通りの画面配置とか既に実現している技術云々は
ブロマガ転載:シリーズ現代RPGを読み解く:第二回 採取システム/休止のおしらせ(2013年6月10日投稿)
本記事は、2021年10月にサービスが終了したニコニコブロマガにて投稿していた記事を再録したものです。
2013年なので、高校生なりの創作に対する考察ということで。
はい、第二回です。
今回は、多くのRPGで標準搭載になりつつある、「フィールドでの採取行動」システムについて考えてみたいと思います。
前回と打って変わって、いきなりコアな話題ですが、しばしお付き合いくださいませ。
これま
ブロマガ転載:現代RPGを読み解く---第一回:ジャンルという概念(2013年6月1日投稿)
本記事は、2021年10月にサービスが終了したニコニコブロマガにて投稿していた記事を再録したものです。
2013年なので、高校生なりの創作に対する考察ということで。
突発的にスタートした新企画、「現代RPGを読み解く」。このコーナーでは、ここ数年のRPGゲームについて常日頃思っていることを語っていきます。
さてはて果たして、続くのか。
第一回の今回は、そもそもの「RPG」の定義から考えて
ブロマガ転載:オリジナルゲームの紹介(2013年5月19日投稿)
本記事は、2021年10月にサービスが終了したニコニコブロマガにて投稿していた記事を再録したものです。
2013年なので、高校生なりの創作に対する考察ということで。
今回はコラムをお休みして、今夏の第五回ウディコンに向けて制作中のRPG「聖片の森」についてちらっと紹介する。
昔から色々なゲームを作ってきたが、最近はほとんど完成までたどり着いた覚えがない。なので、今回のゲームのコンセプトは「完
ブロマガ転載:コンセプト(2013年5月12日投稿)
本記事は、2021年10月にサービスが終了したニコニコブロマガにて投稿していた記事を再録したものです。
2013年なので、高校生なりの創作に対する考察ということで。
創作において、私がもっとも大事だと思っているのが「コンセプト」だ。
まずコンセプトがどういうものなのかというと、簡単に言えば作品の存在意義である。作品への愛と言っても良い。
あなたが何らかの作品を作ろうと思った時、何か目標は
ブロマガ転載:魅力的なキャラクター(女性編)(2013年5月4日投稿)
本記事は、2021年10月にサービスが終了したニコニコブロマガにて投稿していた記事を再録したものです。
2013年なので、高校生なりの創作に対する考察ということで。
様々な作品にふれて、それぞれの心の中には何人か或いは択一のお気に入りキャラというものがいるだろう。作品ごとに、その登場人物の中でこの人が一番、なんてこともあるかもしれない。
ちなみに僕の場合、「けいおん!」中野梓、「とある魔術の禁
ブロマガ転載:物語の起承「転」結(2013年4月27日投稿)
本記事は、2021年10月にサービスが終了したニコニコブロマガにて投稿していた記事を再録したものです。
2013年なので、高校生なりの創作に対する考察ということで。
物語って何だろう。
起承転結という言葉はそれをよく表している。
始まりのない物語は始まらないし、
展開のない物語は進まないし、
盛り上がりのない物語はつまらないし、
終わりのない物語は終わらない。
言葉遊びはこれ