見出し画像

FaY 6/08 2023 「モーフックの子ども達」日本語訳ワーク完

Folklore & Youth は、Wisa(Wakamono International Support Association)が2021年から開始したラオスの若者とのデジタルユースワークプロジェクトです。ラオス人の子ども・若者たちがお年寄りから聞き取った昔話を文字起こしし、その英語の翻訳をオンラインでつながった日本人の中学・高校・大学生の学生たちがお手伝いします。その後、日本語に翻訳して、イラストをつけていきます。
プロジェクトについての詳細は、こちらのActivo

終了後の参加者感想交換

もっとも長くて難解だった…

2023年6月8日(水)は、東北部ラオ族に伝わる「モーフックの家族」という物語を英語から日本語に翻訳しました。ラオス語からの英語翻訳の際には、複雑な物語でもあったのでとても苦労しました。まだ内容が不明な箇所が残っていたのですが、最低限の話の筋を理解できた段階での翻訳でした。しかも長い物語です…

今回は初参加の方がたくさんお越し下さりました! しかも、どんどん翻訳を完成してくださり、ほとんどの翻訳を一日で終えることができました。

イラストは非常に困難になることが想定されますのが、シーンカットを相当減らしていこう、シンプルな絵本にしていけたらと思います。

今回から月2回の開催―水曜日固定となりました。 次回の開催は、6月21日開催予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?