見出し画像

大寒と氷

先日1月20日は「大寒」だったそうですね。
一年の中で最も寒い季節とされるそうな…。


暖かすぎる。



自宅まわりはほぼ雪がなく、奥入瀬渓流も今年は積雪ペースはだいぶゆっくりめです。※雪はあります!
冬は、ホテルロビーから見える雪景色も得も言われぬ美しさです。
公式HPのTOP画像になっているので覗いてみてくださいね。


一年前は氷点下5度~10度に及ぶような日もありました。
寒い日にはところどころ「しぶき氷」なるものがあちこちで見られるのです。

屋根下から伸びるつららは非常に鋭利ですが、
水しぶきを浴びて雪下に伸びる氷の何と美しいこと…

水滴も見える撮り方が好き

このしぶき氷は曲線を描いて、まるでシャンデリア。
透明感が美しい。

左側の氷がポイント

こちらは苔岩から生長した野草に氷がついています。
玉のような丸みがかわいらしいです。

この色の変化も魅惑的

そしてこのグラデーション。
しぶき氷は水面に近づくと水平に成長するのがまた面白い。
今年も寒い日にはしぶき氷も観察できているので、しぶき氷コレクションを増やしたいと思います。

奥入瀬渓流ホテルでは「渓流ディスカバリー」にて、氷瀑やしぶき氷にも触れています。奥入瀬渓流の成り立ちや見どころについて私たち渓流コンシェルジュがご紹介しているプログラムですので、ご宿泊の際にはぜひお立ち寄りください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?