見出し画像

SideMに転げ落ちた雑記

あけましておめでとうございました!(過去形)
お世話になっております。お世話になっていない人は初めまして。はじめましての人間なんているのか?
1シーズンでジャンルが移り変わることで有名なさゆと申します。
けいどろの記事を書いたのが9か月前であるという事実を今noteを開いて知り震えあがっています。重度の共感性羞恥持ちのためもうあの記事は読めません。急に消えてるかもしれない。楽しかったなあ…(懐古)

話は変わりまして2021年10月頭。
アイドルマスターSideMの新作リズムゲーム、通称サイスタがリリースされました。音ゲー以外が1ミリも続かないことに定評のある私、リリースが決定した瞬間めっちゃ大暴れしました。素晴らしいものしかないSideM楽曲で音ゲーができる!!
やっぱ音ゲーですよこの世は。
しっかり事前登録をし、新しく追加されるユニットを見てまた新しくて明快なコンセプトを立ち上げている…!と感動し、リリースを楽しみにしていました。そして忘れもしないこのツイート。

リリースまであと2日!?!?
なんだそのゲームは 聞いたことないが!?


イカれたタイミングでのリリース予定日発表(当初は12月だった気がするんですが…?)に加えおなじみのタイトルコールガシャ、楽しませてもらいました。担当は一度もコールしてくれませんでしたが…。

そんなこんなで本当に突然始まったサイスタ生活。
最初の数週間は面白いじゃん~!と言いながらゆるくプレイするめっちゃライトな感じでした。
それが11月に入ったあたりから様子がおかしくなり始めました。
原因は不明です。何でなのかわかりません。何で?
SideM、良いな…という感情にすべてを支配されるようになりました。
元々アイマスシリーズが好きだったのですが、SideMに関してはちゃんとした音ゲーがリリースされていなかったということもあり(エムステ…)こんなにちゃんとSideMのゲームを継続して続けたのは初めてでした。
いつの間にかアソプレに登録しなおし、グッズに手を出し、6th東京公演に申し込み(両日参戦しました、ありがとう現地)、気づけばCDも山のように…。
どうしてこんなことに…?
エムステから牙崎漣のことが好きで、彼とTHE虎牙道のPとして生きてきてはいましたが、いかんせん当時はゲームとの相性が悪く、たまにログインしてガチャを引き、担当ユニのみCDを買い、曲を洗いざらい聞く程度のことしかしていませんでした。あの伝説の2ndや3rdのライブ映像もなぜか4年前から年1くらいの頻度でフォロワーや友人たちから見せられていたにもかかわらず、落ちる気配が全くなかったのに…。音ゲー、怖い…。
恥ずかしながら上記のような状況だったため担当以外のユニットにほぼ興味が沸いておらず…。今回サイスタで改めて全ユニットのストーリーとキャラクター、特色も含めて洗いなおしました。

全ユニット、良いじゃん………。

何でこんなに目を向けていなかったのかと思うくらいどのユニットも魅力的で素晴らしかったです。それぞれが理由をもって目的をもって、でもみんなのためにアイドルをしている。全員が輝いている。輝きに触れると泣いてしまうので…。
改めて虎牙道以外のユニット曲も含めてすべての曲を聞きなおしました。全部良い…他マスと比べてMはユニットごとのコンセプトが本当にはっきりしているなと前々から思ってはいたのですが、どこもそれぞれ個性に満ち溢れていて同じところもあれば全く異なったところもある。個々でもユニット単位でも輝いていて本当に応援したくなりました。こんなに応援したい、と思ったのはデレの担当を見た時以来でした。衝撃…。

そして個人的に何よりもびっくりしたのが、天ヶ瀬冬馬くんに落ちたことです。
本当にいまだにびっくりしています。どうして…?
元々別ジャンルでも牙崎漣に似たキャラを推しがちだったので彼を応援したくなるのはすごく納得がいったのですが、あんなTHE太陽、ドセン、トップアイドルを好きになるなんて…といまだに動揺します。輝いているよ冬馬…。
おそらく去年の夏に落ちたキャラクターが口がでかくて笑顔が可愛くて太陽みたいな男の子だったので、そこから好みが崩れだしたのだと思います。
神尾アキラ…。
このタイミングで初代765のアニメも見返し、当時リアタイしていたSideMのアニメも改めて見返しました。びっくりしました。こんなに面白かったんだ…。EoJで年甲斐もなく泣いてしまい、同時視聴していたS.E.Mのオタクの友人にガチで心配されました。大丈夫です。Jupiterが輝きすぎていたのでつい…。

こんな調子で今では元気で立派なSideMのオタクです!!315プロとサイスタありがとう!
SideMのことは好きだったのですが、ようやく本腰を入れてハマることが出来たなと思い、嬉しい反面財布がすっからかんで泣いています。がんばろ…。
6thの感想も初日と二日目でそれぞれまとめておこうと思います。狂いのまとめは新鮮なほうがいいですから。
これからも牙崎漣担当虎牙道P冬馬ファンとしてプロデュース頑張っていこうと思います!!!

あとサイスタは頼むから有償限定固有ボイス付き闇鍋ガチャはやめよう。
100連して冬馬ゼロだったオタクより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?