見出し画像

sdvx対人訓練所

PUC Advent Calendar3日目の記事ですよー
前回の記事はこちら↓

前例に倣って自分も布教したいものを布教しますよっと

月鈴姉妹はいいぞ。

前書き

私は紅白戦2021夏において課題曲にツマミ戦隊タテレンジャーを入れ、あろうことか他の人のランセレで出してしまった事を陳謝致します

部外の方にも分かるように説明しますと、「部内の対戦で超個人差曲を他人にやらせちゃったぜ☆」ということです。他にも自分の入れた曲は個人差譜面だらけだった訳ですが()

ということで、この記事では「武器曲になる可能性が高い曲」を紹介して行こうと思います。難易度帯は17と18です(自分がよく触るので)。皆もこれらとか他のやばいのとかを人に投げて後ろ指を指されよう!

Lv17

① Bioslaves (MXM)

縦連だらけの楽しい曲です。ボルテの個人差譜面は結局のところ縦連か壁かその他変な配置(某デーレデーレとか)に落ち着く気がします。
ちなみにこの曲、前回記事の著者べこちゃんさんに教えてもらいました。この方と自分でランセレ加害者の会を立ち上げたり

個人的難所は上図(35-36小節)の部分です。自分は4連くらいまでは大体片手で捌くんですが、普通に叩くと最大8連になってしまいます。なので、それを防ぐために自分は最後のBT2つ×4回の縦連までは、BTとFXで分業しています(下図)。59-60小節にも似たような配置がありますが、そこは分業すれば普通に叩けるはずです。 交互に叩けばいいだろって?ごもっとも。

左手:青 右手:赤(以降も同じ配色)

② Opium and Purple haze (EXH)

縦連だらけの楽しい曲2です。紅白戦で課題曲に入ってたので試行錯誤してたらS乗りました。この曲はBioslavesとは違い4連打がメインです。自分のキャパギリギリなのであんまり安定しなかったりします。でも楽しいのでヨシ!

個人的難所は上図(63-64小節)の部分です。ここは分業だと安定しないし、交互はそもそも叩けないのでとても苦労しました。そんな中ある日トイレで踏ん張っていると運指が降りてきました(運指とウンを掛けた高度なダジャレ)(なお実話)。下図のように捌くとただのBioslavesになります。こうなればこっちのもんです。あとはツマミを外したりしなければそこそこスコアは出るはずです。

③ Ganymede kamome mix (EXH)

自分が絶賛修行中な曲です。できない曲に関して書くのはどうかとも思ったのですが、書きたいので書きます。異論は認める。

氷山の一角


1番端まで出張させたり、10連白壁があったり、個人的には曲の2/3くらい難所なんですが、特にしんどいのは上図(84小節)の部分。他の場所と比べるとインパクトには欠けますが、見た目以上に叩きづらいです。ガチ押ししようとすると、手の形からか連打速度が下がり捌けなくなり、ABC(BCD)で叩こうとしても、手を広げた形での連打になるのでニアやエラーが出てしまいます。正直解決法は見つかってないのですが、いかに手を台に対して平行にできるかがポイントです。

Lv18

① ツマミ戦隊タテレンジャー (MXM)

冒頭で取り上げたので書かない訳にはいきませんよね。この曲は他の譜面のやばいやつを集めた超やばいやつです。ただ、逆に言うとベースとなった譜面が得意だと伸ばしやすいかもしれません。自分は他の18に触れるより先にこれをやってたので分かりませんが。

正直難所を全部挙げるとキリがないので、絞っていきます。まず上図(50〜52小節)の部分。50小節目は初見だと9割ひっかかります。自分も今でもひっかかります。回すツマミに意識を向けて、右からというのを忘れないようにしましょう。
51小節目は最初の直角の後すぐに折り返す事を意識しないと、復帰しようとしている間に置いていかれます。また1番最後だけ逆に回す事も忘れずに。なおこの後はソフラン地帯ですが、配置自体は単純なので覚える事を推奨します。ギアチェンする余裕もないので。

続いてこちら(82小節)。自分は片手FXトリルが全くできないのでいつもここでキレ散らかしてます。その前のBTトリルも、どちらも右側始動なので地味に叩きづらいです。
なお少し前のFXロング+BT5連打、サビ(?)になると頻発するのですが、曲自体結構早いので片手で叩くのは難しいです。ここだけ手首FXしてもいいかもしれません。

② SAtAN (MXM)

自分が18ランセレ修行をしている時に出てきて轢かれました。基本的には鍵盤属性高め、途中やや強めのツマミが出てくる感じです。もちろんこれだけならここでは取り上げません…

初見の時に一気にゲージ持ってった奴

差がつくのはやはりここでしょう。ゴミ付き縦連って呼ぶんでしたっけ、詳しくないので分かりません。流石にBPM300の8分は片手では取れないので、大人しく交互に叩きましょう(下図)。Lv17の紹介にあったようなただの縦連より、それぞれの手で叩くボタンが違うので多少認識しやすいと思います(諸説あり)。ちなみにこの後にも2回ゴミ付き縦連が降ってくるのですが、全て始動は1鍵なのでそこまで迷うことはないと思います。

③ スカーレット警察のゲットーパトロール24時 (MXM)

つい最近追加されたやべーやつです。1回やれば分かりますが、とにかく出張だらけ。アオアラシも真っ青。(「アオ」アラシだけにまってたたかないで
さてやってみよう!と意気込んで始めると

まだ序の口

いきなりこんなのが降ってきます。曲調的にも尖ってる譜面かなーと察しはつきそうですが、大正解です。こういうのがずっと続きます。

この一見何の変哲もない配置から…
これ。流石にロングは左手で押すしかなく…

最初の画像の片手トリル(3連はトリルと言うのか)、曲が早いのと始動が全て右からなのがあって意外と叩きづらいです。これだけならなんとかなるのですが…

個人的1番の難所

この57〜60小節部分、FX-BT-FXのトリルがかなーり叩きづらい。更に前半よりツマミが荒ぶっているのでそっちにも頭を使わないといけない。逆に言うとここを超えたらウイニングランみたいなものです(なお出張は続く)。

余談ですが、この曲を調べていたら『太陽はやめて!ぼくらのスカーレット警察』(EXH 13)という曲を見つけました。出張だらけなのはこの曲かららしく、下手したら15とか16クラスの出張が出てきます。ツマミが絡まない部分はかなり単純なので、最終的に13に落ち着いているだけだと思います。

13じゃないだろ地帯
13じゃないだろ地帯2


おわりに

いかがでしょうか。そもそも自分はボルテ新参者なので攻略らしい攻略を書く能がなく、拙い文章となっている気がします。まあ曲紹介メインの記事と考えてもらえれば()
以上でsdvx対人訓練を終わります。ぜひ笑顔譜面を他人に投げつけて笑顔になりましょう!











え?なんでペッピーとか準備運動とか入れてないのかって?そりゃ自分ができないからまってなげないで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?