見出し画像

【SDVX】暴龍天への道

み な さ ま〜(天下無双)
 
千葉大学所属、ラーメン愛好家兼、音ゲーマーでPUCも所属の〜べこで〜す。
 
にじさんじの周央サンゴリスペクトです。切り抜きだけでもいいから1回見てくれおもろいぞ
おすすめ切り抜き置いておくね

そんな事は置いておいて先行きましょう。

私の最近の楽しみは音ゲーじゃなくて土日の競馬です。
負けたり勝ったりを繰り返してます。
ココ最近の戦績:エリ女負け→マイルCS勝ち→ジャパンC勝ち
まぁ最近良くなってきたんじゃない?知らなーい
なんで競馬ハマっちゃったんだろうな〜〜

さて、PUC Advent Calendar2021ですね。

私は2日目の12/2の担当です。
昨日の人の記事はこちら↓↓↓

因縁の相手くうらんですね。
こうやって運指色々試して仕様を理解して力をつけていったところすごいと思う。
私は譜面研究とかめちゃくちゃ苦手なので、こういった努力ができる人を尊敬してます。

PUC紅白戦秋も記憶に新しいですが、私がSDVX遊んでる間にくうらんには随分差をつけられちゃいましたね。CHUNITHM NEW!!になったからそろそろ本気出すよ(今本気になってます。15全SSまで残り7つ……)

この記事を書く経緯

紅白戦があったこともあり、最近SDVXしかやってなかったな、と思いアドカレはSDVXの記事にするしかなかったもんで。
最近記事にしてないことでなんかあったかなと考えた時に「暴龍天取ったけどちゃんと記事書いてないやん!」と叫んだ(叫んでない)ので書こうと思います。

まずは……

SDVX始めた時からここを第一目標に頑張って来てたので、夢が叶って嬉しいです。
ということで、暴龍天合格しました(9月)
 
高難易度がとことん苦手なので一生金枠或帝滅斗かなとは思ってました。
高難易度苦手な私が暴龍天になるまでに何をやってたかを書く記事です。
割と適当なので参考程度に読んでね。

金枠或帝滅斗合格まで

まずは金枠或帝滅斗、つまり暴龍天挑戦段階まで何をしていたか、からいきます。
SDVX EGの或帝滅斗の課題曲ですが、

或帝滅斗 第1回 Aコース
1. 緋色月下、狂咲ノ絶 (nayuta 2017 ver) 
2. 神獄烙桜
3. НУМЛ
或帝滅斗 第1回 Bコース
1. Destr0yer
2. SAMURAI TIGER
3. ムーニャポヨポヨスッポコニャーゴ

ムーニャ回強すぎでしょ、18の皮かぶった19いるじゃん。
Vの頃の神話回みたいな強さしてるじゃん。

(KACの発表されたのでそろそろ段位追加も来そうですね。或帝滅斗段階の人も暴龍天挑戦の人も焦らない方がいいよ。ちゃんと力つければ受かるから)
 
V終了時点でINF-B回とネオトリ回は合格してたのでヒムの方はそんなに対策しなくてもいけるやろと踏んで受けました。
 
緋色月下ヤバすぎてめちゃくちゃ削られたし神獄回復出来ないしヒムヤバいしで大変でしたが、特に回数もかからずいけました。ヒム気合いで押し切った。
 
問題はムーニャの方。
デストロイヤー→やればやるほど癖つく
侍虎→エラー出るし全く光らん
ムーニャ→クリア出来んし、解禁すら出来ん
 
終わってるだろ、、ムーニャ無理すぎて銀枠覚悟したレベル(高難易度苦手なんだわ)
クリア出来ないのでまずは18のクリアを沢山つけつつ18上位をやることにしました。
この時ムーニャ対策としてやってた譜面をいくつか上げておきます。

・Mirrorwall[MXM18]
・The world of sound[EXH17]
・Ring!Run!Nyan!![VVD18]
・Aerial Fortress[MXM18]
・AΩ[EXH18]
・Sudden Visitor[MXM18]

こんな感じかな、物量とエイム鍛えるために少しやってました。
基本的には18の物量に慣れるために18全般的に触ってた感じです。19は全く触らなかったです。
 
ムーニャ解禁(クリア)出来た辺りで受けたら合格しました。
デストロイヤーは基本触らない90%抜け目標、侍虎は出張だったりを間違えずにツマミでのエラーを出さないように気をつける
ムーニャは餡蜜→普通のところで回復→ラスト耐える
感じを意識しました。地力が足りてないと感じるうちは粘着をせず、他の曲で認識力とクリア力をしっかりあげることをオススメします。癖つくと取り返しのつかないことになってずっと銀枠或帝滅斗のままになるで。

或帝滅斗合格の時のスコア、どっちもゲージギリギリでした。

アルジェントⅣからエルドラⅢまで

暴龍天合格に行くまでにかなり時間がかかったのでちょっと細かく分けていきます。
まずはアルジェントⅣからエルドラⅢくらいまでです。
金枠或帝滅斗を取ったのがVF17.55だったので、まだ17S、18Sはほとんどありませんでした(17S10個、18S0個)
 
スコア力、地力をあげるためにまず17S、18鳥↑を増やしてVF18になることを目標にやりました。
 
割とすぐ17S出たりしたんでエルドラ到達はすぐでした。
 
その後は長期目標を暴龍天合格にして何をやろうか考えていました。
 
その時にオススメされたのが、「Level18クリア埋めとハード埋め」でした。
当時18のクリア済185曲、ハード済52曲とかでした。全曲埋めるのに確実に100曲以上触ったのは覚えてる。
 
未プレイ埋めていくにあたって、まずはpcb解禁の曲を中心にやりつつ、ブラスターゲージ貯まったらヘキサダイバー曲を解禁するのに使ってました。
ブラスター曲とΩ曲はマッチングしてクリアすれば解禁出来るけど、ヘキサ曲は解禁できないのでヘキサから触ってました。PUCの人長くボルテやってる人多いからブラスター曲とΩ曲は投げて貰って解禁するのがいいぞ!みんな優しいから投げてくれるはず!
 
まぁ当然18埋めしたくないタイミングもあるので、そんな時は16,17のSを増やしたり18プレイ済でやりたい曲のスコア上げを中心にやっていました。
いわゆるスコア力をつけるための練習ですね。

4月に始めて6月下旬に18埋め終わったみたいです。
"18プレイ済"って表記なのはジョワとそふらんちゃんと衝撃波がクリア出来てないからです。
あんなのやらなくていいだろ!
 
18を埋め終わった頃にはVF18.50を超えてました。未プレイの中に得意な譜面とか見つけて出来たのがデカかったかな。純粋に18やって物量に対する耐性が付いたっていうのもありますね。
 
この時期のリザルト見るとキュリオシティ鳥ハードとかMAYHEM赤Sとか出てるから確実に上手くなってるはず……

エルドラⅢから暴龍天合格まで

18クリア埋めが終わった辺りで18Sが何個か出てVFが伸びたんですが、それ以降めっきり18Sが出なくなってしまいました。
元々高難易度適正があんまりないのと粘着すると癖をつける人なので、なかなか18Sが増えませんでした。
 
じゃあどうしようかと。
18埋めた時地力上がったんだし17埋めても地力上がるやろ!ってなって17埋めを始めました。
 
17埋めの際に意識していたことをいくつか上げておきます。

①1発のスコア力を大切にする
②つまみの接続力と複合の精度力を上げる
③目押しじゃなくて何分なのかを見て押す
④適正ハイスピと判定を掴む

ここら辺を意識してやっていました。
やる前は17S50個くらいだったのが150個くらいまで増えました。
ちなみに17の曲数は現在575曲あります。
全部やれとまではいきませんが、未プレイ減らしていくといいですよ。

今18やってる人は17に戻ってみると「今の自分がどれくらい正確に押せて、どれくらいのスコアが出るのか。逆にどの配置が押せなくて、どのBPM帯が苦手なのか」が顕著に表れるので、ちょっとVF伸びなくなってきたなと思ったら始めてみるのをオススメします。

あと純粋にいい曲多いし、嫌な配置とかも多いのでアリーナで17投げて勝てるみたいなことも出来ます。(紅白戦ではるなばオーエン、壊音楽、パラロスを投げた人より)

そんなこんなで17埋め始めて2ヶ月無いくらいで埋めきりまして、17埋め終わった辺りで1発のスコア力と接続力が上がった結果、18Sが10曲くらい増えました。

17,18埋め終わった後暴龍天を受けるためにXronièr [MXM]を解禁しなくてはいけなくなりました。
まぁ先述の通り私は高難易度が苦手。
そんなに容易く開くわけがないんです。その上粘着が下手くそで、すぐに癖をつけます。
 
そんな感じですぐに開けようとはしませんでした。
普段通り17Sと18Sを増やしつつ18の平均スコアを上げて、調子がいい時に19のクリア付けや黒贄クリア狙いとかをやりました。

自分の中に一日のなかで高難易度に挑戦出来るレベルかどうかの指標を設けておくと、今日はやっていい日なのかがわかっていいと思います。
無駄に挑戦して約33円無駄にしてもしょうがないしね。
私は17の24分が多い曲や物量譜面のSが出たり、18,19のスコアが上振れてる日に高難易度をやってました。
 

 
そして……

クリアつきました……!!!
このまま1回暴龍天受けてみよう!!

うお!!!1発で受かった!!!!
ちなみにクロスファイアは得意で普通にやってたんですが、AΩは昔にクリアつけて解禁して以来1回もやってなかったし、直前に譜面も見なかったのでほぼ初見みたいなもんです。(周りが癖付きやすいからやらん方がいいよって言ってたので)
 
それでも1発で通せたのは18で高難易度への耐性をつけて、17でつまみ力と精度力をつけた賜物だと思います。
スキアナで変に単音でニアやエラーを吐かない力が発揮されました。
 
これでようやく念願の暴龍天になりました。
まぁIもオンスロも出来ないので金枠まではまだまだ遠いです。ムズすぎ!
 
少し余談というかアドバイスですが、長期的な目標としてインペリアルを掲げている人で、まだ暴龍天到達していない人はあまり19をやらない(やり過ぎない)ことをおすすめします。
目の前の目標(クリムゾンなど)に到達するのに手っ取り早く19の鳥ハードなどを粘着する人がたまにいますが、あまり正確に押せていないうちにやり過ぎると変な癖が付いて、インペリアルに向けて19Sを出さなきゃいけなくなった時に簡単な曲でも出ない状態になり苦しむ可能性があるので、なるべく18Sを狙う方向性がいいと思います。
地力上げてポンポン出す方が精神衛生上も良いしね。

最後に

人には人のやり方があるので一概にこれがいいよ!とは勧められませんが、こんなやり方もあるよ!って参考程度にはなるかと思います。
高難易度が苦手で粘着が得意じゃない人はこのやり方を試してみるのをオススメします。
ちゃんと暴龍天取れました。あともうすぐクリムゾンにも到達出来そうです。(やっぱりまだ無理そう)

埋め自体すごく長いまわり道だけど、必ず力になって自分に返ってきます。
速いスピードで暴龍天に到達するのももちろん凄いことです。しかしまわり道しても結果取れれば到達点は同じです。

ひたすら粘着してストレス溜めるよりも色んな曲やって、スコアが上がる実感を感じながら楽しんでステップアップしていく道も1つの選択肢として良くないですか?
是非とも皆さんやりましょう!!!!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

クリスマスまでのアドカレということでド葛本社の冬☆クリスマスメドレーを聴きながらお別れとさせていただきます。
お相手はべこでした〜〜!良いクリスマスを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?