見出し画像

【無料】愛知CL エクストラbest16 ホミカガブギラ デッキ解説

はじめまして!じーなかというものです。

初めてnoteを書くので、読みにくいかもかもしれませんが少しでも伝わるように努めるのでよろしくお願いします。
今回書いたホミカガブギラはエクストラバトルの日でも強いデッキなので、ぜひこの記事で使い方をマスターして使ってみてください!

1.自己紹介

今年の4月から大学生になる18歳の男です!
小学校の時にポケモンカードを遊びで始めて、中学3年生の時からポケモンカードの大会に出て本格的にするようになりました。受験のため去年ポケモンカードを引退し、無事合格したので今年の3月にまた復帰しました。

2.デッキ解説

~注意~
ガブリアス&ギラティナgx→ガブギラ
アーゴヨン&アクジキングgx→アゴアクジ
その他略称多数あり。

2.1.デッキレシピ

画像1

2.2.デッキの説明

このデッキは後攻1ターン目にホミカやジグザグマを駆使してダメカンを乗せてガブギラで240ダメージを出し、相手のv、gxを倒し、次のターンもガブギラで倒す。最後にアゴアクジのカオスオーダーでサイドを取りきる、2-2-2のプランが基本的な対戦プランのデッキです。

2.3.ガブギラを使用した理由

次にこのデッキを選んだ経緯を話します。今回僕が愛知CLで使おうとしていたデッキの候補は3つで、1つ目は今回使ったホミカガブギラ。2つ目はドラパダスト。3つ目はカビゴンLOでした。
最初に、ドラパダストとカビゴンLOを使わなかった理由を話します。

では、ドラパダストから。
ドラパダストはデッキパワーが高く、悪タイプ以外のデッキに有利をとることができるので最後までガブギラと迷いました。しかしドラパダストは無理にデデンネやクロバットを展開するのが弱く、先攻での動きが他のデッキよりも小さいので先攻1ターン目に、エネを張れなかったり、ソーナンスを前におけなかったり、ヤブクロンをおけなかったりします。先攻1ターン目にエネルギーを張れないと他のデッキにスピードで押し負けてしまうので、運が悪い僕にはとても使うことが難しかったからです。
さらに言うと今回のCLでダークターボが一定数いることが、海外の大会での使用率から容易に予想できたのでそれも理由の1つに入っていました。これらの理由からドラパダストの使用を断念しました。

次にカビゴンLO。これは明明白白、時間が間に合いません。海外のアプリ「ptcgo」では時間が共有ではなく個人で時間が設定されているので、遅延の心配がなく最強です。それもあって大会に参加すれば絶対に一回は当たるくらいLO系は使用率が高いです。ですが、実際の大会では時間が共有なのでLOの強さが思う存分発揮できません。なので今回は使用を断念しました。

最後にガブギラに決めた理由を話したいと思います。ガブギラはデデンネやクロバットなどをたくさん並べても、そこを狙う余裕を与えないほどスピードがあるデッキなので事故が少なく、他の2つの候補よりも安定して立ち回れます。そして、Vmax系以外のデッキにとても強いのも魅力です。理由は後攻1ターン目から相手のtagを倒して3-3のルートを取れたり、たねのアタッカーを倒すことで圧力をかけることができるからです。逆に言えば、Vmaxに対してはとても弱いです。理由はVmaxのHPの高さによってガブギラのスピードが失われるからです。ですが絶対に負けるわけではないです。プレイング次第では全然勝てます。(それは後々説明します。)ということは環境にいるほとんどのデッキに有利をとれるのでは?と思い、これは使うしかないと確信しました。まぁこんなことを言ってますが本当は

ガブギラかっこいい!ホミカかわいい!

が理由です。

2.4.戦績
次に当日の戦績です。

画像2

実際の使用率はわかりませんが、Vmaxとの対戦が少なかったのでやっぱりガブギラを握ってよかったのかな?って思っています。

2.5.先攻、後攻それぞれの動き方

まず、このデッキは後攻をとるデッキです。でも先攻でも十分強いです。実際今回のCLでは2.4の戦績を見てもらえばわかる通り先攻で一回も負けていません。でも後攻が絶対的に強いです。じゃんけんに勝って後攻をとりましょう。

次になにを目標に動くのか。最初に先攻と後攻それぞれの理想の動きを説明します。
このデッキは後攻1ターン目に相手のgx、vを狩ることが一番強いです。なので後攻をとったときはこれを目標にしています。
先攻の場合は、特性を止めるカードが入っているカードが入っている可能性があるデッキ(ソーナンス入りのドラパや連撃ウーラオス、ラボ入りモクナシ、トゲキッス、無人入りムゲンダイナ等)や、後攻1ターン目にガブギラをワンパンしてこないデッキに対してはガブギラ、アゴアクジにカプコケコ◇で雷エネをつけその後ガブギラにダブドラ手張りまでいくのが理想。
それ以外の後攻1ターン目にワンパンしてくるデッキ(ターボダーク、ガブギラ、マッドパーティー等)はベンチに1体何かポケモンを置いて終了(できれば盤面は非gxで固めたい。3-3で取られるのが一番弱いのでtag以外ならまぁべつに何でもいいかもしれない)が理想です。

2.6.各デッキに対しての立ち回り

次に使用率が高いデッキに対する理想の立ち回りを説明します。

1、Vmax系(連撃ウーラ、バシャーモ、トゲキッス、ドラパ、ダイナ)
Vmax系はまず勝つことが厳しいです。理由はvmaxの耐久力です。ガブギラの技はダメカンの乗っているポケモンに240ダメージです。HPが300を超えるVmaxに対しては微妙に届かない打点です。ですがVmaxは進化するという過程が必要です。なので今回はそこを狙いました。進化前のHPはだいたい230以下です。ということはガブギラでワンパンできます。でも問題はそのあとです。Vmax系統のデッキは進化前を2体は用意してくるので1体倒せても2体目は進化されます。そうなるとガブギラの武器であるスピードが殺され長期戦にされてしまいます。長期戦ではさすがにvmax側に分があるのでどうしても競り負けてしまいます。なので今回はその対策でターゲットホイッスルを採用しました。ターゲットホイッスルを使って前のターンに倒したvポケモンを呼び出し倒すことで、サイドを2-2-2(カオスオーダー)プランを作れます。テテフやデデンネを出してくれるとこんなことはしなくてもいいのですが、いかんせんそんなことばかりではないので、、、。(トゲキッス、、、)
2、ダークターボ
基本じゃんけんげーです!後攻取れればだいたい勝ちます。先攻でも相手がNで事故を起こしてくれれば勝ちます!でもなかなかないです。
今回は
後1、ゲコゾロでタマタマ倒される→ゲコゾロをガブギラで倒す→ダークライgxでガブギラ倒される→Nをしてアゴアクジでダークライgxを倒す→相手が止まる→カオスオーダー勝ち
で勝ちました。なので、めっちゃ運が良かったです。
3、モクナシ
これもじゃんけんげーです。でもじゃんけん勝っても普通に負けます。全然負けます。大っ嫌いです。モクナシ好きな人ごめんなさい!
プランとしては先攻取られるとほぼ負けなので、後攻のプランを2つほど用意していました。
1つ目はモクナシが場にいる場合、モクナシを倒して、次に出てきたモクナシを倒す3-3ルート。
もう1つは非gxしかいない場合、非gxを倒して、モクナシを倒して、カオスオーダーを打つ、1-3-2ルートです。
今回は
後1、ミュウを倒す→先2、ミュウでスーパーグロウ、ラフレシアが進化→後2、ジージーエンドでラフレシアトラッシュ(1ターンの猶予をもらうため)→先3、ラフレシアが立たなかった→後3、モクナシをガブギラで倒す→先4、モクナシで殴られる→後4、そのまま殴り勝ち
で勝ちました。たまたまです。
4、MMパーフェクション
みみっきゅ!!!
5、3神ザシアン
オルターの返しでレンジャー打てなかったら基本的に負けです。一番強いのは後攻1ターン目で3神を倒すことです。今回はオルター打たれなかったから楽に勝てました。らっきーです。
6、ロストマーチ
この対面の勝ち方は僕もよくわかっていません。あまり練習していなかったので、、、。申し訳ございません。
7、ピカゼク
後攻1ターン目のグッズロックされて前のポケモンが逃げられなくなるのが怖いので、先攻でガブギラを前に出していったほうが良いです。最悪フルドライブされてもガブギラは耐えるので大丈夫ですし、エレパ3回タッグボルトで倒されても次のターンの後続が立っている確率が少ないので勝つ可能性が高いです。マーシャドーgxもミミッキュで止められるので基本的に有利です。
8、ミラー
めちゃくちゃ難しいです。いつもその場で考えてます。今回は後2でターゲットホイッスルでタマタマ呼び出し、ホミカジグザグマでタマタマ倒してガブギラでガブギラ倒してサイド4枚取りして、カオスオーダーで勝ちました。


2.7.採用理由

次に採用理由です。

デッキはCarloContiEXさんのデッキを改良した型となっています。下に参考にしたCarloContiEXさんのデッキレシピを張っておきます。(デッキURL)

画像3

このデッキから抜いた理由と新たに採用したカードの採用理由を説明します。

抜いたカード

・キュワワー
単純にどくさいみん光線が入っているデッキが少ない。打たれた時はダークライgxで倒されるときなので必要ない。ショックロックも日本では存在しないから。
・クワガノンV、雷エネ
後攻1ターン目にこれを打っているのがまず弱い。これをして強いのはラボネク、LO系。今回は数が少ないと予想。トゲキッスにも強いがさすがに雷エネ引けない。そして、このクワガノンVは公開制で強いカードですが、非公開制ではあまり力を発揮できないカードでもあるので不採用にしました。

新たにしたカード採用したカード

・アゴアクジ
後攻1ターン目にガブギラとアゴアクジにせんじんのまいする確率を高くするため
・ターゲットホイッスル(やまびこホーン)
器用すぎる。無限の勝ち筋。最強。上でも行った通りVmaxに勝てるようになる。ミラーでも強くなる。ベンチを埋めて行動を制限できる。などいろいろある。
・ポケモンレンジャー
3神に対する勝率がこれ一枚で大きく変わる。

2.8.ドガース、マタドガス

次に質問が多い、なぜマタドガスではなくドガースなのかについてです。理由は2つあります。
1つ目はクイックボールで持ってこれるからです。マタドガスはクイックボールでは持ってこれないので不便です。
2つ目は結構重要で、このデッキはガブギラ、アゴアクジスタートがとても弱いです。なのでそれを少しでも減らすためにドガースを採用しています。
あとついでに説明しておくとデデンネ、クロバット、カプテテフスタートも弱くはないです。これだけではデッキ特定されないからです。あとは軽石で逃げればいいからです。
もちろん一番強いのは非gxスタートです。回収ネット、軽石と逃げる手段が豊富だからです。

2.9.バトコンで捨てるカード

まず最優先に捨てるカードはタマタマ2枚です。後のカードは手札によって変わってくるのですがだいたいホミカか、雷エネルギーです。
僕がよくしていたのは、

・手札にバトルサーチャーがある場合、タマタマ2ホミカ1
・手札にボール系があって雷エネが手札にない場合、タマタマ2ホミカ1
ボールでクロバットやデデンネを持ってきて回します。
・手札にボール系があって雷エネが一枚ある場合は、タマタマ2雷エネ1
ボールで雷エネを落としてクロバットやデデンネを持ってきます。
・レスキュータンカを持ている場合は今欲しいカードを捨てることでノーコストでポケモンを持ってくることができるのでその場で必要なカードを考える。

上に書いていることが絶対ではないのでそこはお気をつけて。自分で臨機応変に対応するのが一番いいです。でも迷って時はこれを参考にしていただければと思います。

3.まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございました。今回はガブギラのデッキ解説を書かせていただきました。的外れなことを言っていたりするかもしれませんがそこはご容赦ください。この記事でガブギラの良さを知っていただけたら幸いです。

その他質問がありましたらtwitterアカウントのダイレクトメッセージなどで連絡よろしくお願いします。

では、また機会があったらいろいろなデッキの解説も書いていこうと思っているので読んでいただければ嬉しいです。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?