見出し画像

個人的2021年に買って良かったもの10選

2021年もあと数日となったので、今年1年間で買ったものの中から、個人的に買って良かったものを備忘録として残しておきます。
今年の印象として発売日に買えて良かったものが多かったです。
1番買いたかったZ9を手にすることが出来なかったのが唯一の心残りですが、一生手に入らないものでもないので気長に待ちます。

第1位:NIKKOR Z 70-200mm f2.8 VR S

今年、有償撮影依頼サービスOurPhotoで本格的に複業をスタートさせましたが、3月に購入したこのレンズは、たくさんの記憶に残るシーンで大活躍してくれました。来年以降も間違いなく、壊れるまで使い続けるレンズだと思います。

第2位:iPad mini (6th) Wi-Fiモデル

有償撮影依頼を受けた際に、サービスとしてチェキを印刷しているのですが、iPad Pro 11インチだと持ち運びが大変だったので、外出先でサクっとRAW現像出来るiPad miniは発売日に購入できて本当に良かったものの一つになりました。今となってはCellulerモデルでも良かったのですが、まだまだ市場在庫が枯渇している状況なので、来年以降のどこかのタイミングで入れ替えたいと思います。

第3位:Apple Watch SE

9月から11月にかけてほとんどの土日が有償撮影依頼で埋まってしまったのですが、改札の出入り口でスマホを取り出さなくて良くなった点と、移動中でもクライアントからのメッセージが簡単に確認出来るようになったので、非常にストレスなく案件をこなせるようになりました。数週間前からオートチャージできるビックカメラSuicaカードを新たに追加したので、さらに快適になりました。

第4位:Nikon Z7II

まだ購入してから1週間も経っていませんが、もっと早くから手にしておけば良かったと思えるものでした。Z9が無事購入出来ていたら手にすることは無かったと思いますが、あまりの素晴らしさにZ9を入手した後も持ち続けたいと思えるカメラです。

第5位:Nikon Z fc

カメラ界隈ではZ9に続くくらい話題性があったカメラだと思います。28mmレンズキットの発売日が数ヶ月遅れるということもありましたが、今のZ9の状況に比べれば比較的入手しやすいカメラとなりました。個人的には休日のスナップ用カメラのつもりで購入したのですが、まともな休日がまだない状況なので、ほとんど本業のオンライン会議でWebカメラとして使うことが多いです。

第6位:NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

第1位のNIKKOR Z 70-200mm f2.8 VR Sと比べると活躍する頻度はまだまだこれからという感じですが、来年以降にさらなる有償撮影依頼が増えることを想定して、先行で購入を決断しました。Z9効果もあってかレンズもなかなか入手出来ない状況に陥っているので正しい判断だったと思っています。去年買ったNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sと合わせて、個人的な大三元レンズは揃ったので、あとはボディのZ9を待つのみとなりました。

第7位:Profoto A10 Off-Camera Kit

まだ実践で1回しか使っていませんが、明らかに今まで使用していたCactus環境よりも扱いやすく、その品質も素晴らしいと思えるストロボ環境となりました。基本的に1灯ライティングで十分なのですが、来年どこかのタイミングでもう1灯を追加購入しようと思います。

第8位:instax Link WIDE

既に持っていたinstax SHARE SP-3によるチェキプレゼントがなかなか好評だったので、七五三含む家族撮影依頼が増えたタイミングでinstax mini Link SPECIAL EDITIONを追加しました。instax Link WIDEは持ち運びも少しかさばり、かつ1枚あたりのコストも決して安いものではないのですが、プレゼントした時の満足度がmini Linkの2倍以上あることが実証出来たので、来年以降は付加価値を整理して使っていく予定です。

第9位:COACHゴッサムメッセンジャー27

ここにきてようやく純粋なアナログ商品です。休日にNikon Z fcを首から提げながら、28mm/f2.8や40mm/f2のレンズとiPad miniや財布を収納出来る丁度良いサイズ感の鞄を探していた時に、偶然出会うことが出来ました。今では外に出る時は100%使うくらい、かなりお気に入りの相棒になりました。使えば使うほど味が出てくる革製品なので、最低10年くらいは使いたいと思っています。

第10位:iPad Pro 11インチ Wi-Fi +Cellular

今年の5月に購入したiPad Proは2018年モデルからの買い換えでした。iPad mini(6th)が発売されなければ今でも有償撮影依頼時に持参していたと思いますが、LogicoolのCombo Touchをケース代わりとしても使うようになったこともあって、最近は自宅専用機となってしまいました。それでもPCを立ち上げるのがちょっと手間に感じる時や、Kindleの電子書籍を読む時などには大活躍中なので、今後も後継機が出るまでは大切に使っていこうと思います。

1年間を振り返ってみて

年初に何か新しく始めるつもりで購入したMacbook Proは、数ヶ月の時を経て自分には不要なものだということが分かりました。プロフィール写真を本格的に撮影するようになった2016年の年末に購入したD5は、ZレンズとZ6IIの活躍でZ9の発表のタイミングで手放すことを決めました。間もなく2022年を迎えるにあたり、自分にとって必要なもの、不要なものが明確になった1年だったと思います。

最後に、来年必ず買うであろうものをリスト化しておきます。
・Nikon Z9
・Profoto A10(2台目)
・27インチiMac(M1Pro/Maxモデル?)
・Roland JD-08
・COACH CITYSOLE ハイ トップ スニーカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?