見出し画像

天体の品位とは。

水瓶座の時代に突入してから宇宙関連や占星術ブームが更に加速し、


詳しい方が増えてきましたが、奥深すぎて学べば学ぶほど


思ったより複雑で驚いている方もいらっしゃるかもしれません。


占星術を始めてから随分経ちますが私もいまだにわからないことだらけです。


サインやハウスなどの基本を理解されている方の中級編、


「天体の品位」について私なりに解説したいと思います。


画像1



まず、天体はそれぞれのサイン(星座)のルーラー(支配星)を司っています。


牡羊座のルーラーは火星、牡牛座は金星、


水瓶座は天王星とサブルーラーが土星と、2つ持っているものもあります。


土星以遠の天体(天王星、海王星、冥王星のトランスサタニアン)が発見される前は


水瓶座は土星がルーラーだったので、蠍座や魚座も2つあります。


そして、ホロスコープを実際読んでみる時


どのサインにどの天体が入っているかで傾向を読み取っていきますよね。


例えば、月が魚座なら優しくて感受性が強い性格とか


火星が牡羊座なら積極的でみんなを引っ張っていく行動力があるけど怒りっぽいなど、


こういった感じで読み解いていくまでは、ベーシックと言えます。


そして各ハウスを見て、天体が入ってないハウスがある人は


そのサインの性質を発揮しにくく、


天体が入っていれば力を発揮しやすい傾向にあります。


水星が天秤座なら、社交的で聞き上手、スマートな振る舞いで


人とのコミュニケーションをとるのが得意、


金星が水瓶座なら、変わった趣味やアンドロイド的な無機質なファッションを好んだり


恋愛面ではベタベタするのがあまり好きではなかったりなど。


しかし、ハウスに天体が入っているにも関わらず


そのサインの性質をうまく使えない場合があります。

それを「ディグニティ」で読み取ることができます。


ディグニティとは、天体の品位を表し、古典占星術では多く用いられました。


品位には4つあります。


画像2

画像3

↑noteは色分け出来ないので私のアメブロから引用。



ルーラーとデトリメント、イグザルテーションとフォールは


それぞれオポジション(対極、180°)に当たるサインという法則です。


※但し、海王星と冥王星はイグザルテーションとフォールはありません。


ざっと一覧にしましたが、わかりにくいのでサインと天体を掛け合わせてみましょう。


例えば、天秤座は他者からどうみられるかを重視したり、


綺麗なものや人、スマートさや品格を好みます。


この天秤座のハウスに火星があれば品位はデトリメント(障害)になります。


火星は行動力や衝動、怒りや暴力、性などを司る天体なので、


自分の意思で自発的に行動したり、怒りの感情を表し取り乱すことなど


天秤座的には主観的になることや品位を欠く行為は最も苦手なのです。


他者を尊重し、自分の意思を抑え、感情的にならず顔に出さないことができますので


いざ自分の意思で行動や感情を表に出そうとするとどうしていいかわからず


結果力を発揮できないということになります。


しかし、そういったものを吉凶で判断したままではなく、


そうならない考え方を用いて改善していけるのが西洋占星術にいいところです。


こういった場合ですと、天秤座の興味の対象、例えばファッションや美容


人が集まる社交の場などで火星を「使う」ようにするといい方向に力を発揮できます。


トレンドのファッションを身にまとい、他者から羨ましいと思えわれるようなスタイルを


目指すために美容にとことん力を入れ自分磨きをしたり、


スマートな振る舞いができるようマナーや所作に気を使い、


飲み会や同窓会やパーティーなどの集まりではたくさんの人と会話をし


人脈を広げていく行動を積極的にしていくなど


天秤座の事柄に関して力を使っていくことで良い方向に力を発揮することができます。


会話が苦手だなぁと思ったら水星、


恋愛がなかなかうまくいかない人は金星や火星などをみてみると


何かヒントが得られるかもしれないので一度調べてみたり


自分で解釈するのが難しければ鑑定してもらうなどすると


今までうまくいかなかったことが好転していくかもしれませんね( ^ω^ )


解釈が無限大にある占星術。


一度ハマると抜け出せないくらい楽しいので


みてもらうもの学ぶのもオススメですよ✨



↓✨鑑定ご依頼はLINE・インスタDMから✨↓



↓LINE、各種SNSのリンク一覧はこちら↓

https://lit.link/quadrifoglio




天然石アクセサリー・インテリア雑貨などのオンラインショップ

fogliorina(フォリオリーナ)

fogliorina✨Instagram→@fogliorina222

画像5




🔮Instagram、アメブロのフォロワー様は
鑑定料初回限定¥1000-割引🔮


ラインお友達追加すると、ブログ更新のお知らせやお得情報、

ちょっとしたプチ占いを無料配信しております✨

鑑定ご依頼はLINEから受け付けておりますのでぜひ登録してね♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?