先取り都市対抗プレイバック2013②

この年は私は西関東、東海、近畿、南関東の4地区を観戦しました。東京は日程が合わなくて行けなかったんですよね。この年は東京の出場枠は4、南関東の出場枠は2でしたね。
東京は確か第三代表決定戦だったかで鷺宮が終盤に押せ押せムードも走者と三塁コーチがぶつかって、そのままランナーが挟殺プレーでタッチアウトになり、そのまま予選敗退というのもありました。

西関東はENEOSが優勝したことにより東芝と三菱重工横浜がすんなり予選突破…と思ったんですが、三菱重工横浜が第二代表決定戦で横浜金港クラブにあわやというところまでいって、最後のハーフスイングが微妙な判定で何とか三菱重工横浜が逆転勝ちという結果でした。
この年は東芝の試合の時に行ったんですが、ちょうど東芝の新入社員の方々が球場に来られていて、代表決定戦のリハーサルで立ち位置とか盛り上げ方とか色々と指導してました。ある意味貴重なものが見られましたね。

東海地区はこの年から16チームによるトーナメントとなり、いきなりJR東海×トヨタ自動車の組み合わせがありましたが、JR東海が勝利してそのまま代表獲得する一方でトヨタは予選敗退となりました。JR東海に勝利した三菱重工名古屋が第一代表でしたね。
私はJR東海の試合があった第一代表トーナメントの準決勝と、第二代表トーナメントの1回戦を観戦しました。この年は秋葉と菅野の二枚看板が安定していて、日本選手権対象大会も2つ制覇してることもあって比較的安心して見られました。この年はJR東海、王子、東邦ガス、ヤマハ、三菱自動車岡崎が予選突破しました。(続)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?