先取り都市対抗プレイバック2013①

もうすぐ都市対抗プレイバックの更新が近づいてきましたので、今回も先取り都市対抗プレイバックを書き込みたいと思います。今回は2013年ですね。

この年から前年に創部となった西部ガス、トヨタ自動車東日本が都市対抗の予選に登場することになりました。永和商事は前年から予選に登場してましたが、東海地区の主要企業登録チームが1つ増えたことにより、前年までのリーグ戦からトーナメントだったのが、トーナメントのみに変わりましたね。
中国地区はJR西日本が再始動も日本選手権からの登場、その一方でワイテックは最後の年となってしまいました。なお日本選手権は新日鐵住金かずさマジックが見事優勝した年でもありました。

主な新人選手はプロ入りした選手ではNTT東日本の高木(のちオリックス)、Hondaの仲尾次(のち広島、現かずさ)、日通の友永(のち中日)、三菱重工横浜の福地(のち横浜)、ヤマハの竹下(のちヤクルト)がいました。
プロ入りしてない選手では東芝がこの年に若獅子賞を獲得した萩野をはじめ、松本や石川がいますね。あとはENEOSの山崎、トヨタの多木、王子の近藤、大阪ガスの土井らがこの年からの加入でした。

あとこの年に社会人野球で起きた出来事といえば、プロ注目と言われてた王子の真弓が都市対抗2次予選の前に白血病を患い、闘病生活を送ることになったことですね。都市対抗2次予選では王子は主力を欠いた状態で臨むことになりましたが、何とか第三代表で予選を突破しました。
あとはこの年のWBCに出場したブラジルの選手も登場してたりしてましたね。本戦に出場した選手ではヤマハのツギオやHondaの仲尾次オスカル、かずさのジエゴ、東芝のブルーノがいましたね。(続)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?