第95回都市対抗野球盛り上げンジャーズ〜都市対このこのこしたんたん〜(都市対抗七日目原液Ver)

今日の東京ドームのお品書き

①トヨタ自動車(豊田市)×三菱重工West(神戸市・高砂市)《10時開始予定》

②日本製鉄かずさマジック(君津市)×JR東日本東北(仙台市)《14時開始予定》

③NTT西日本(大阪市)×日本製紙石巻(石巻市)《18時開始予定》

今日から二回戦になります。

トヨタ自動車は初戦の沖縄電力戦では0-0で迎えた9回にツーアウト満塁のピンチとするも嘉陽をリリーフした佐竹がしのいで、その裏にワンアウトからエラーと四球で一、二塁とすると、高祖のライトへのサヨナラヒットで勝利しました。

昨年は『勝ったらごほうび』のリボンビジョンが話題になりましたが、今年は『佐竹引退は7月30日以外ありえない!』というのがメッセージに出てました。賛否両論ありますが、果たしてこのまま7月30日まで勝ち上がれるか注目したいです。

三菱重工Westは初戦の王子戦で2回に4連打で2点先制もすぐに勝ち越され、迎えた5回に西岡のツーベースで同点に追いつくと7回に三井のタイムリーで勝ち越し、8回に笹治の本塁打で振り切り、先発の竹田が完投し二回戦進出を決めました。

三菱重工は東西ともにダイヤモンドサポーターがサステナブルくんなんですが、どうせなら被り物とかでやらないかなあと密かに思ってます。まあぬいぐるみなら何か不祥事とかやらかしたりとかはしないからいいんでしょうけど。

《両チームの注目選手》
【トヨタ自動車】
八木健太郎(初戦で2安打2四球)
逢澤峻介(4番打者で初戦で1安打)
高祖健輔(初戦でサヨナラヒット)

【三菱重工West】
西岡武蔵(初戦で2安打1打点)
三井健右(大阪ガスから補強。初戦で4安打1打点)
笹治健汰(初戦で途中出場ながら本塁打)

日本製鉄かずさマジックは初戦のJFE東日本戦では序盤から点の取り合いで2-3で迎えた6回に吉田開の本塁打で同点、7回に2点勝ち越されるも迎えた9回に佐藤のタイムリーに片岡、戸堀の連続内野安打で逆転、二回戦進出を決めました。

初戦は千葉対決となりましたが、5回のSHOW TIMEでは氣志團のワンナイトカーニバルをやってました。てっきり川口春奈、木戸大聖、阿部久令亜を呼んで一斉に日本製鉄中をやるのかと…。

JR東日本東北は初戦のJR西日本戦で初回に大西の満塁ホームランで先制、その裏に1点返されるも3回に大西が2打席連続ホームランを放ち再び4点差に。投げては先発の小島が6回2失点、7回から工藤が3回を無失点に抑え二回戦進出を決めました。

応援で楽天のチャンステーマを披露してましたが、20年前の球界再編問題で揺れた中で行われた都市対抗野球では、二回戦でこの年優勝の王子製紙(現王子)に延長の末に敗れました。あのときもし勝っていたら…とちょっと思ったりします。

《両チームの注目選手》
【日本製鉄かずさマジック】
山本晃希(初戦で8回から登板し2回無失点)
吉田開(初戦で一時同点となる本塁打を放つ)
片岡心(初戦で2安打2打点)

【JR東日本東北】
小島康明(TDKから補強。初戦で先発し6回2失点)
工藤陽平(初戦で7回から登板し被安打4ながら3回無失点)
大保優真(初戦で二塁打。二次予選でも2盗塁)

NTT西日本は初戦の三菱自動車岡崎との試合では初回に1点先制すると、2回には打者一巡の猛攻で一挙9点を入れ、その後も3回と6回に2点ずつを入れ圧倒、投げては伊原―井澤―藤本の投手リレーで1点に抑え7回コールドで二回戦進出を決めました。

初戦は東海道新幹線の運休の影響をモロに受けてしまいましたが、急遽東日本からのヘルプもあって二回戦進出を決めました。二回戦では初戦で来られなかった方もいらっしゃって、万全の体制になると思われます。

日本製紙石巻は初戦のKMGホールディングス戦では初回に先制されるも3回に小林のタイムリーなどで逆転、4回に佐藤のタイムリーで追加点を挙げ、7回に逆転されるも9回に石井のタイムリーと佐藤の犠牲フライで逆転、二回戦進出を決めました。

石巻のダイヤモンドサポーターはほやドルの方ですが、初戦でも選手と一体になって喜んでたのが印象に残りました。二回戦にもベンチ入りされるとのことなので、彼女の動きにも注目したいです。

《両チームの注目選手》
【NTT西日本】
山田峻士(初戦で1安打3打点)
濵田竜之祐(初戦で3安打3打点)
辻本勇樹(初戦で1安打4打点)

【日本製紙石巻】
小林俊輔(初戦で同点タイムリー)
石井信次郎(七十七銀行から補強。9回に同点タイムリーを放つ)
秋田稜吾(初戦で2回無失点3奪三振)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?