先取り都市対抗プレイバック2013③

近畿地区はこの年はニチダイが第一代表決定戦まで勝ち上がったこともあり、岡崎からハシゴして観戦しました(笑)。ニチダイが第一代表になるかもと思ったものの、相手は名門の日本生命で結局ワンサイドゲームでした。ニチダイが追撃ムードになりつつあったところで、井上のバックスクリーンへの特大ホームランで一気に日本生命に流れが傾きましたね。
ニチダイは何とか第四代表でドーム行きを決めパナソニック、NTT西日本、大阪ガスの大阪勢もドーム行きを決めましたが、12年連続出場の日本新薬や三菱重工神戸、新日鐵住金広畑が予選敗退となってしまいました。

南関東は準決勝および第一代表決定戦があった日に観戦、この年も第一代表決定戦はHonda×日通となり、第二代表トーナメント2回戦でかずさ×JFEとなりました。第二代表トーナメント2回戦は私はかずさ側で観戦しましたが、山縣のタイムリーが決勝点となり第二代表決定戦に進出、JFEは予選敗退となってしまいました。
日通は13年連続出場を目指したものの、第一代表決定戦はHondaに大敗、第二代表決定戦でもかずさに敗れ予選敗退となってしまいました。準決勝でかずさと対戦したときも危ない場面があったものの勝ったんですが、さすがに甘くはなかったですね。なおJFEの落合がかずさの補強に選ばれ、4チームのユニフォームを着ることになりましたね。

他地区では東北がJR東日本東北が1次予選敗退、2次予選ではきらやか銀行とJR秋田が決勝トーナメントに進出し初出場に期待が高まりしたが叶わず、日本製紙石巻が震災を経て3年ぶりの出場を決めました。北関東は茨城ゴールデンゴールズが代表決定リーグ戦に進出も敗退、富士重工業も東明がいたものの予選敗退となりました。
中国地区は三菱自動車倉敷オーシャンズが森唯(のちソフトバンク)の活躍もあり第一代表決定戦に進出も2試合連続サヨナラ負けで予選敗退、伯和ビクトリーズとJFE西日本がドーム行きを決めました。九州は熊本ゴールデンラークスが第二代表決定戦に進出も連敗で予選敗退、Honda熊本、JR九州、沖縄電力がドーム行きとなりました。(続)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?