見出し画像

モニターヘッドホン SONY MDR-M1ST動画編集の音声仕上げに最適

ブラックフライデーで奮発して新しいヘッドホンを購入しました!!

今まで投稿してきた動画編集の仕上げの音確認には激安のヘッドホンを使ってました。

安いながらもそこそこいい音だと思ってずっと使っていたのですが、

世の中には

モニターヘッドホンと呼ばれる音を調整・仕上げるためのヘッドホンがある

というのをいろいろ調べているうちに知りました。

この情報を知り、激安ヘッドホンでの編集では十分な音のクオリティを保てないと思い卒用しようと思いました。

そこで奮発してモニターヘッドホンを購入した、、、ということです。

購入したヘッドホンは、、、

今回購入したのは、SONY MDR-M1STとなります。

これは国内の音楽スタジオで使われるプロ用のモニターヘッドホンです。

簡単にわかりやすく言うと低音を聞かせたりイコライザ的な周波数特性をいじっていないフラットな音が聞けるヘッドホンとなっていて、この音で調整しておけば誰が聞いても間違いない音に仕上げることができるヘッドホンです。

値段は3万円前後。安くはないですが極端に高くもなく業界標準の音質なので買って後悔することはないです。ただし業務用ということで保証がないのが注意点。

使ってみた感想

明らかに音が近く感じクリアに聞こえるようになりました。

ホワイトノイズも今までのヘッドホンでは気にならなかったのが、このヘッドホンでは気になる雑音として聞こえてくるのです。

また音楽も聞こえ方が全然違います。フラットな音なので聞いても驚かないかなと思いましたが、音が近いためかでライブ感のある音で感動しました。

動画編集においては、このヘッドホンで聞く音がフラットな音になるため、この音で調整しておけば間違いないという安心感があります。

余談(音声調整プラグインがすごかった)

ちなみに激安のヘッドホンでこれまでずっと動画編集してきたのですが、iZotopeのプラグインRX10やNectar4で音と調整していたおかげで、意外とばっちり調整できていました。

これは驚きでした。これらプラグインは本当におススメです。

おススメのプラグインは下記を参考にしてください。

SONY以外のモニターヘッドホン

私は使っていないので良いのかわかりませんが、下記は世界で使われているaudio-technicaのモニターヘッドホンです。こちらの方が安いのでこちらを選択するのも良いと思います。

12/17まで「M50xシリーズ 累計出荷台数250万本突破記念キャンペーン」で安くなっています。20,900円→16,800円


最後まで読んでいただきありがとうございました。サポートで頂いたお金は活動資金として活用させていただきますね。