見出し画像

英語を頭の中で訳さない!リスニング力を劇的に向上させる方法(中級者向け)

中級の方で、聞き取った英語を頭の中で日本語に訳してしまう癖がある人は多いと思います。和訳して聞いていると、ネイティブが話すスピードに全然ついていけなくなります。今回はその解消法の動画+αを紹介します。

解消法の動画紹介


以下の動画が参考になります。

上記の動画では、語彙を制限した簡単な本を多読すると良いとありますが、多読でなくても簡単な動画を大量に観ることでも同様の効果が得られると思います。

お勧めのコンテンツ


英語学習者向けのYouTubeチャンネルがお勧めです。英語の文法や表現を英語で学べるので一石二鳥です。まずは、以下のような喋りがゆっくりめのコンテンツがお勧めです。

和訳せず理解できるようになったら


和訳せずに理解できるようになったら、より早い喋りのチャンネルを探すか、今まで見ていた動画の再生速度を1.2倍、1.5倍と徐々に上げてみても良いと思います。

あえて喋りの早い動画を見る理由

私もイマージョンラーニングを始めたときに、リアルな英語のスピードについていけませんでした。その原因は、聞き取ったセリフを英文の文字として頭の中に思い浮かべながら聞いてしまっていたことにありました。これを解消するには、早い英語を聞くとその癖がなくなっていくのを実際に経験しました。

といっても私もまだまだ練習中で、英文が頭に出てくることもまだ多いです。ちなみにその成果として上記に紹介した「Learn English with EnglishClass101.com」の動画では1.5倍ぐらいまで上げても英語のまま理解できます(集中して頑張れば1.7倍ぐらいまでいけそうな感じはあります)。

ちなみに私が英文を思い浮かべる癖がなくなったと実感したときに使っていた動画は下記です。かなりしゃべりが早く最初は全然単語が拾えませんでした。繰り返し見ましたが、見るたびに癖がなくなって聞き取れる単語が増えていきました。それと知らない単語が出てきたり、聞き取れなくても諦める訓練にもなって、次の文章を聞き取れる状態にもなります。

イマージョンラーニングを始めて2か月目ぐらいにその効果を実感しています。下記の記事も参考にしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?