見出し画像

初心者必見!基本pll講座

 こんにちは、ルービックキューブにどっぷりハマっている、fogです!今回は、初心者の方が絶対覚えるべき、基本pllの紹介です♪(画像は、表紙以外でだーおかcubelogさんの画像を引用させていただいています。



基本手順

セクシームーブ

R U R’ U’
(右列を上、上段を左、右列を下、上段を右)

スレッジハンマー

R’ F R F’
(右列を下、手前面を右下、右列を上、
手前面を左上)


1.Tパーム

ルービックキューブで最初に覚えるpllはこれ!
定番でめちゃ覚えやすいTパームの紹介です!

どんな時に使えるか

このパームは、ヘッドライトがあり、その側面2つに、連なるように2つづつ揃っているというパターンの時に使えます。

持ち方

ヘッドライトが付いている面を、左側にして持って下さい。

手順

(R U R’ U’) (R’ F R2) U’ R’ U’ (R U R’ F’)
解説
セクシームーブを一回、スレッジハンマーを3/4手
、右列を上(スレッジハンマーの三手目を180度)、上段を右、右列を下、上段を右、セクシームーブを3/4手、手前面を左上 完成♪


2.Uパーム

もちろんこのパームも定番!わからないパームが来た時に、これ何回か回しとけば大体この組み合わせになって、揃うんですよねw

どんな時に使えるか

このパームは、ヘッドライトが全て揃っているかつ、三つ揃っている側面がある、というパターンの時に使えます。そして、このパームには、2パターンがありますが、左右対称にして回せば揃えることができます。

注意点

上の画像は、Uaパームの画像ですが、反対にパーツが置かれている場合は、Ubパームというパームですが、左右対称にパームを回して、揃えて下さい。

持ち方

三つ揃っているところを、後ろ側にして持って下さい。

手順

L2 U’ L’ U’ L U L U L U’ L

解説
左列180度、上段を右、左列を上、上段を右、
左列を下、上段を左、左列を下、上段を左、
左列を下、上段を右、左列を下 完成♪


3.Hパーム

有名なyoutuberさんも、この覚え方を発明したりして、話題になっている、あのへいへいほー
(YAMI CUBESさん引用)です!

どんな時に使えるか

全てのコーナーがあっていて、エッジのパーツが対角に置かれているというのとかに使えます。

持ち方

どこからでも回すことができます。

手順

M2 U M2 U2 M2 U M2

解説

真ん中を180度、上段を左、真ん中を180度、上段を180度、真ん中を180度、上段を左、真ん中を180度 完成♪

簡単な覚え方 YAMI CUBEさん引用

真ん中180度をへいへい、上段を左をほーと呼ぶ
真ん中180度(M2)→へいへい
上段を左(U)→ほー
真ん中180度(M2)→へいへい
上段を180度(U2)→ほっほっ
真ん中180度(M2)→へいへい
上段を左(U)→ほー
真ん中180度(M2)→へいへい

合体して呼ぶと、へいへいほーへいへいほっほっへいへいほーへいへい
印象的で覚えやすいですね😄
僕も当初はこれを元に覚えてました😅

4.Zパーム

これも、定番ですねー。
Hパームと手順が似ているので、僕はしょっちゅう間違えてました😅

どんな時に使えるか

全てのコーナーが揃っているかつ、エッジが隣の面に置かれているというパターンの時に使えます。

持ち方

コーナーと同じ色のエッジが、右側の面にあるように持って下さい。

手順

M2 U M2 U M’ U2 M2 U2 M’ 

解説

真ん中180度、上段を左、真ん中を180度、上段を左、真ん中を上、上段を180度、真ん中を180度、上段を180度、真ん中を上 完成♪

覚え方 (YAMI CUBESさんを真似して自作!)

Hパームと同じように、真ん中をへい、
上段をほーにすると、

へいへいほーへいへいほーへいほーほーへいへいほーほーへい

長いですねー😅
もっと短い覚え方で覚えたい方は、youtubeなどで調べてみて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?