見出し画像

ゴルフ練習場について

練習場で、7番アイアンを1本、レンタルします。
・入場料(300円程度)
・アイアンレンタル1本(200円程度)
・打球50〜100球(1球10〜15円程度)

1回で1500円程度です。

打ち放題

練習場によっては、時間制の打ち放題メニューがあります。30分1100〜1500円程度。アプローチ練習等におすすめです。元を取ろうと、力んでしまうため・・・仕事帰りの短い時間で、集中タイプならコスパ高です。

私は、ゆっくり練習して、素振りも多めなので、打ちっぱなしは滅多に行いませんが・・・会員特典で、90分打ち放題券をいただいて、500球打ちます。年に一度のイベントです。

支払いシステム

練習場に行ったら、受付に行き「初めてです」と伝え、練習場について教えてもらいましょう。
支払い方法は、大きく分けて、以下のようなタイプがあります。

・チャージ式(Suicaのように、カードに現金をチャージして、カード精算)
・プイペイド式(プリペイドカードを購入し、カード精算)
・コイン式(5枚のコインを渡されて、使用した分を、現金精算)
・現金式(その場で現金精算)

ビジターと会員

会員システムを取り入れている練習場があります。
特典もありますので、通えそうでしたら、ぜひ受付の方に、聞いてみましょう。

貸しロッカー

練習場によっては、貸しロッカーがある場合があります。クラブを置いておく月額制のロッカーです。クラブを置いておけると、仕事帰りにいきやすくなりますね。
都内でも、無料ロッカーがある練習場もありました。

早朝練習と深夜練習

練習場には、早朝練習と深夜練習があるところがあります。
・入場料なし
・ボールは少し割高
・受付の人がいない→レンタル等のサービスがない
だいたい、このようなシステムになっています。
いかれる練習場のHPなどで、確認してみてくださいね。

ボール販売機

ボール販売機も、いくつかタイプがあります。

<1球ずつ出てくるタイプ>
 【座席ごとに操作パネルがある】
   →カードを入ると、1球ずつ出てきます。
   →自動ティーアップ。打った分だけ精算。
<カゴで持ってくるタイプ>
 【通路にある共用のボール販売機】
   →空のカゴを持って、ボール販売機にいき、ボールを買います。
   →カード(またはコイン、現金)で精算。
   →40〜50個ずつ、買う。
(この際、問答無用でボールが出てくるので、カゴを先に、ボールの排出口に置きます・・・!!)

打席の自ティーアップ

1球ずつ出てくるタイプの練習場は、自動ティーアップしてくれます。
打席側または操作パネル側に、ティーの高さを調整するメニューがあります。

①自動でボールが出てきて、自動でティーアップしてくれる。
②カゴでボールを買ってきて、打席についている、ティーアップ機に流し込む。
③カゴでボールを買ってきて、穴の上にボールを乗せると、自動ティーアップ。
④カゴでボールを買ってきて、自分でティーアップする。

練習場によって違うので、わからないときは、受付の人に聞いてみましょう。

練習場では、お酒禁止のところが多いです。細かいルールは、練習場に掲示してあると思いますので、一度眼を通しましょう。

私は、歩いていける40Yの練習場。練習会用の練習場を、東京横浜に一箇所ずつ選んであり、3箇所で練習しています。自分のライフスタイルに合わせて、地域の練習場を探してみてくださいね。

(マチルダ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?