見出し画像

ボンディング加工

先輩ゾ。

ボンディング加工の服持ってますか??
と言われても何それ?って思った人がほとんどですやんね

ボンディングを英語で書くと、【 bonding 】というスペルになります。つまり、【 bond + ing 】 です。【 ボンド + ing 】なんで、ボンディング加工って、ボンドで接着しているって意味ですねん。

主に表地と裏地を接着剤で張り合わせてある衣類のことを言いますねん。

そもそも最初始まったのが、英国でゴム引きコートってのが開発されて、暖かく撥水効果のある服で大ブームを起こした物なんですが、一石を投じたのが、マッキントッシュフィロソフィーのボンディングコートなんです。

マッキントッシュフィロソフィーのボンディングコートはゴムの代わりに「透湿防水フィルム」という特殊なシルバーフィルムを中に挟み込んでいるのですが、マッキントッシュ(MACKINTOSH)は、チャールズ・マッキントッシュが1823年に発明した世界初の防水布「マッキントッシュ・クロス」を用いたゴム引きコートが起源となりスタートしたイギリスのブランド。 1998年に八木通商が独占輸入販売権を取得したことで日本でも注目されるようになった。薄い生地でも保温性を出すために通風性を遮断するよう生地を貼り付けます。

見た目もオシャレでカッコイイですやんね!

しかしクリーニングで悩んでる人が多いはずです!
マッキントッシュのボンディングコートは受付しないクリーニング屋さんもありますし、洗濯表示がすべて✖になってるのが多いのと、劣化スピードが速い!!なんせボンドですからね!

接着面が剥がれて、バブリング(所々空気が入り、みみず腫れのようになる)を起こしたりします。

画像1

こうなったらお手上げです!

法律基準で定められた平均使用年数は、ボンディング製品だと2年とされていて、周りがまだ剥がれていない為、はがれた部分のみが気泡のような状態で浮いてきますねんで!

寿命の話になると以前にもUPしたのと似てますね

合成皮革も一緒ですやんね!
結局おしゃれな物はケアが大変( ;∀;)

購入して2年以上たっているとメーカーへ問い合わせても加工の寿命と簡単に言われてしまいます。
使用してなくても、製造から寿命カウントスタートなんで、リサイクル品を購入する時は要注意です!!

マッキントッシュのコートだけではないですよボンディング加工されてるものは。現在では山のようにありますねん!
UNIQLOのパーカーとか、あらゆる商品にボンディング加工は使用されてます!!知らんと購入してる人、知らんと販売してる店が大半です!

クリーニングに出して、劣化寿命がきて、なんかボコボコしてる!
購入したお店に問い合わせたら、クリーニング屋さんの責任なんで、クリーニング屋さんに言ってくださいと言われます( ;∀;)

品質表示に【ボンディング加工】と記載されていれば、わかりやすいのですが、中には記載されてない衣類がたくさんありますねん。

一度、家にある冬服の洗濯表示を確認してみてください('ω')ノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?