見出し画像

油の高騰=洗濯屋は厳しくなる

みなさんどうですか?油高!と思った事ありませんか?体感されてますかね
食用油も去年だけで、4回?値上がりしたみたいです。シランケド
自分はスーパーでは、お酒とツマミかカラムーチョぐらいしか買わないのでカラムーチョモツマミやろ)全然気づきもしませんが、やっぱりガソリンですよね!
車、バイク、乗ってる人は体感してると思うけど、燃料入れな走らへんなるから高くても入れなあかん。ソラソーヤ

16歳の時に原付の免許取って、兄貴の原付を勝手に乗って、初めてガソリンスタンドに行ったの覚えてるけど、まだセルフもなかったような・・・
その時、はっきり覚えてないけど、200円ぐらいでレギュラー満タンになった記憶がある。
39歳の今も原付乗ってるけど、500円こえるの当たり前!
倍ですよね!倍以上!!走る距離は一緒やし。暴走族も大変やんw

あ。タイトル通り、クリーニングの話ですが、油の高騰で凄く影響受けます!
まずはボイラー。蒸気を作る機械なんですが、銭湯とか他の業種でも使ってる所はあると思うけど、この業種は絶対使ってるはず!シランケド
アイロン、プレス機、水の温度を上げる為に、必要です。
Yシャツは冷たい水で洗うより、温度を上げて洗うほうが綺麗になるし
どこの会社もそうしてるはず。
このボイラーは、ガス、重油、灯油を燃料として動くので大打撃!
自分の勤務してる工場は重油を使ってるけど、去年と比較しても倍ぐらいの単価になってます!8000ℓ貯蔵できる地下タンクがあるんやけど、
一度注文すると4000ℓを、トレーラーが運んできてくれる。
1ℓ、40円ほど上がったので、16万円!!!!
これがほぼ毎月なので、年間で見たら大打撃でしょ!!!
使用するのを減らせばいいのですが、これが難しいんです
洗う工程、乾燥する工程、衣類1点だろうが10点だろうが、蒸気を使う量は一緒なんです!

次はドライクリーニングで使用する石油系溶剤です。
10年前に比べ、単価70円ほど上がったんじゃないでしょうか!
全国のクリーニング屋さん、取次店、コインランドリー省いて、3万件近く存在するそうですが、90%以上?が石油系溶剤を使ってるはずです。
クリーニング師の学科試験にも、でたような気がします。シランケド

みなさんあんまり知らないと思うけど、近くにクリーニング店が何件あるでしょうか?どこのお店に持って行っても9割は同じ溶剤で洗ってるって事です。因みにドライクリーニングを洗う機械も、現在は2社?しか製造してません=同じ機械で同じ溶剤で洗ってるって事です!!

とゆー訳で、油が上がると洗濯屋さんは大変となりますね!
じゃーどうすんねん デフレ脱却するしかない?シランケド
ここからは自分のキャパを遥かに超えてるので、
岸田総理にお任せするしかないですかね・・・


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?