見出し画像

指紋でなぜ性格診断ができるのか

こんにちは
ジュニア指紋プロファイラーの角南(すなみ)です。
(2022年4月にマスタープロファイラーに昇格!)
今記事では、指紋で性格診断ができる理由について簡単に解説します。

  • 指紋プロファイリング®️※は占いではない

  • 脳のオプションと指紋のパターンには相関がみられる

  • 親指と人差し指が【性格・思考】に該当する

  • 特徴を10キャラに当て嵌め、性格や思考行動の傾向を診断する

といった内容をお伝えしていきます。

指紋は一卵性双生児でも違う

指紋は生体認証にも使われますが、それを可能としているのが唯一無二と言われるほどの複雑な個体差です。
僅かな溝の間隔、角度や繋がり方が複雑に絡み合い、特異な紋様を描いている。
それが指紋です。
よく、『親子だから指紋も似ている』等という話を聞きます。
しかし、一卵性双生児でさえ指紋認証は突破できません。
指紋は遺伝子だけでは決まらないのです。

指紋は胎児の13〜19週に脳と同じタイミングで形成されると言われています。
この時、母体の健康状態や子宮内での体勢等、細かな条件によって紋様が変化していくのです。

確かに遺伝子は指紋形成以前の胎児形成の元となっていますが、この細かな条件変化は完全なランダムです。
条件が合えば、親子で似た指紋になるのでしょうが、全く違う指紋になる可能性も十分にあります。
一卵性なのに性格違うなんて、フィクションの世界だけではないんですよ。

脳と指紋

この時、条件は脳形成にも反映されています。
私個人としては、ホモ・サピエンスとしての基本の脳に各種オプションが付く、というイメージです。
シナプスの伸び方や繋がり方が変わる、の方が良いかもしれませんが。

脳と指紋、同時期に形成されることで互いの変化パターンは相関を示しており、この紋様にはこのオプション、このパターンならこれ、といった推定が可能となりました。

これは皮膚紋理学という医学系の分野の研究結果によるもので、ヨーロッパでは古く200年以上の歴史があります。
様々な研究者によって得られた相関データを、香港の方が動物占いの様に分かりやすくしよう、と動物7種に分類したのが、私の学ぶ【指紋プロファイリング®️※】のベースとなっています。

指紋プロファイリング®︎※とは

我らが指紋プロファイリング®️研究所ではこれをキャラクター10種にアレンジし、更に詳細な分類を可能としています。
親指と人差し指から導き出されたキャラの性質により性格や思考行動傾向を診断できる【性格プロファイリング】と、
指10本のキャラ及び指紋の性状を分析して視覚、聴覚、運動能力等、細かな能力を分析できる【能力プロファイリング】を提供しております。(宣伝です)

指紋プロファイリング®️※は皮膚紋理学の統計データを基本としたもので、手相占いの様に月日で結果が変化するものではありません。
アンケートやストレングスの様に意図的に結果が変えられるものでもありません。

指紋プロファイリング®️※は占いではないのです。

指紋は生涯不変。
子供の時に受けたなら、それは生涯変わらぬ指針にできます。
先天的に得意なことを伸ばし、苦手なことへの向き合い方を知ることができるでしょう。
大人になって受けるなら、これまでの人生を振り返り疑問が解消し、未来の過ごし方が変わるかもしれません。
子育て、転職、結婚・・・自分の向き不向きや癖を知れば、無理のない動き方がわかります。

そういう意味では、プロファイラーは責任重大ですね。

まとめ

今回は指紋プロファイリング®️についての解説回となりました。

  • 脳のオプションと指紋のパターンには相関がみられる

  • 親指と人差し指が【性格・思考】に該当する

  • 特徴を10キャラに当て嵌め、性格や思考行動の傾向を診断する

  • 指紋プロファイリング®️※は占いではなく、結果は一生変わらない

私もまだまだ勉強中の身。
偉そうな文体になってしまっていたら申し訳ありません。

なお、うちとは違う流派の指紋診断をされている方もいらっしゃると思います。
恐らく根底にあるものは同じですのでご安心を。

それでは。

#性格診断 #指紋 #指紋プロファイリング®︎

※指紋プロファイリング®︎の商標は指紋プロファイリング研究所に帰属します。

LINE公式アカウントでは、無料で簡易診断ができます。
是非お試しください!

https://lin.ee/B4pFdQz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?