指紋を上手に撮影するコツについて

みなさん、こんにちは。
角南(すなみ)です。
私は指紋プロファイリング®研究所に認定されたマスタープロファイラーです。
指紋の写真を送っていただいて、その画像をもとに性格とか能力の分析を行います。

しかし、写真に指紋が上手く映っていない方も多く、やはり難しいのだろうな、と思う次第。
(頑張って読み取りはしますが、誤認は嫌なので再撮影をお願いすることが多いです)

私の指紋も薄めで、縦じわもあるので撮影にはかなり苦労しました。
ただ、試行錯誤したことで多少やりやすい方法を編み出しましたので共有いたします!!

指紋が上手く取れなかった時のよくある状況

①太陽光が光源

これ、普通の写真ならOKなのですが指紋撮影には厳しいのです。
凹凸があるとはいえ、ほぼ光ってしまって潰れてしまいます。
なので撮影の際は、日中だと、窓から少し離れた場所か、逆光(自分の影で撮る)が良いです。
屋内の蛍光灯の下なども安定しています。
あ、どの状況にしても、スマホのライトは必須です。

②背景の模様にピントが合っている

テーブルの上で撮影されることが多いと思います。
その際、木の木目やテーブルクロスの柄にピントが合ってしまうことが多くて・・・
経験上、できるだけ無地の紙や布などの上で撮ることを推奨しています。

③手荒れ等により指紋が不明瞭

指紋というのは天然の滑り止めです。
指先をよく使う方はその分摩耗しています。
摩耗していると当然凹凸が見えにくくなるため撮影が難しくなります。
特に肌のターンオーバーは年齢が増すにつれて遅くなるため、
指紋の再生が摩耗に追いつかない、という状態になるのです。
【働き者の手】と呼んでおります。

アトピーなどでステロイドを使用されている方も、指先の指紋が薄くなる傾向があるようです(薬を塗る際に素手で塗られる方が多いので)

そういった方には肌の回復を待ってから再撮影していただく、という対応が多いです。

④しわが邪魔

これ、私が該当者なんですが、縦じわが見事に肝心なところにかかっていて。
撮影の際、テープを貼って引っ張ってしわ伸ばしながら撮影したりしていました。
違う性質の特徴が見つかって危なかったです。自分のでよかった。
これは私の例のようにテープなどで伸ばしていただくか、指先ケアしてもらったり、ですね。

不器用な私流、楽に撮影する方法

指紋プロファイリング®※で自分を分析した結果、マイナス数値がでるほど手先がぶきっちょな私。
そんな私が自分の指を撮影するために編み出した工夫を共有します。

少しでも再撮影のお願いが減れば、アナタも私も幸せになれるはず。
いやほんと申し訳ないんですよ…

撮影時にあるとよいもの

まず用意するのは接写できるスマホ(最近のスマホなら大丈夫でしょう)、10㎝程度の高さのある何か(コップなど)、無地の紙や布です。

今回は家にあった100均の画用紙と空き瓶使いました。

それを、このようにセットします。

画像は後で回転させればいいので向きはさかさまでもOKです。
なんとなく、黒の背景にしました。


撮影時のカメラ設定

カメラは接写モード(マクロ)にしてください。
倍率は×2程度、フラッシュは常時ONにしてピントを合わせて撮影します。

ライトは付けないと指紋見えないです
横向きでも可。楽な位置で。
親指は手のひら上だと映しにくいかも。手首捻ると楽でした。

カメラを固定するだけでもピント合わせが格段に楽になります。
手で持つとどうしても細かく動きますし、シャッター切るだけで容赦なくぶれます。
1本の指につき数枚になっても大丈夫です。
指は平面ではないので、角度を変えないと見えにくい部分が生じます。

おすすめは拡大鏡アプリを使うこと

アプリストアには無料で使用できる拡大鏡(虫眼鏡)のアプリがたくさんあります。
標準のカメラアプリでも十分ですが、拡大鏡アプリの中にはシャッター前に一時停止する機能があったりするので、確実にOKな画像だけを残すことも可能です。
画質は使用機種の性能依存になりますが、相当な低画質のスマホでもない限りピントが合えば十分だと思います。
Androidユーザーなのでappleで同じものがあるかわかりませんが、

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.app2u.ma

コチラのアプリはピント合わせやすいと思います。
ただ、設定で画像の向きを回転させると変に引き延ばされた感じになるので、90度から動かさない方がよかったです。

前に愛用していたのは、ストアから消えちゃったんですよね
自分で専用アプリ作れたらどんなに良いか。

さ、後は間違えないように私に送るだけです

撮影が完了したら、どの指の写真であるかの情報とともに私に送ってください。
できれば送付前にご自分でもチェックしていただけますと幸いです。
分析可能な画像の送付が完了したら、料金のお支払いをいただき、私が分析を開始します。
この時、もし指の種類(右か左か、どの指か)を間違えますと、結果がえらく変わることになります。
全ての指は別々の性質を表しますので、本当にお間違えの無いようにお願いいたします。

そのうち、きちんとフォームで送付いただけるシステムを考えないといけないですね。要検討です。

おわりに

指紋プロファイリング®※って面倒くさいかも、と思われてしまったかもしれません。
しかし、一生に一回、自分の指紋をじっくり観察する良い機会、と思ってご協力いただけたらとてもうれしいです。

指紋は一生変わりません。
手相占いや星占いのように結果が日々変わるものではありません。
指紋プロファイリング®※の結果は一生ものです。
ご興味ある方はぜひ公式LINEアカウントよりメッセージください。
説明だけ聞きたい、という方でもOKです。

@101jlnls : https://lin.ee/B4pFdQz

※指紋プロファイリング®は指紋プロファイリング®研究所に帰属する登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?