見出し画像

新聞配達

履歴書、職務経歴書何十枚と書いてきた。

本当に面倒臭い作業で、毎回これで最後と思いな

がら応募し、面接までいかせてもらえたらあり

がたいと心底思う。


自分の気持ちがぶれたままなのが、続かない最大

の要因である。

お金を頂いて働くことに、なにを今更ぶれている

のか。

会社の人達にも随分迷惑な話である。


辞めた中には、またいつでも戻ってきてと言って

頂けたところがある。

一つは2週間で辞めた事務と新聞屋さん。

新聞屋さんは唯一8ヶ月続いた。

お給料は少ないが、辞めるのは迷った。

何故辞めたかというと、体が毎日疲れていた。

寝不足からの疲労。

自転車での配達で、坂道があり膝にきた。

雨も嵐も休めずに、休みは不定休。

始めて2週間くらいの時、夜中3:00前に店に向かっ

いると真っ暗な住宅街に30前後くらいの男性がい

た。

たまにそれくらいの時間に人に会うこともあるが

、大概お互いチラッと見る程度。

でもこの人は違った。

自転車で通り過ぎようとした自分に向かって走っ

てきた。全速力で。

びっくりした自分に向かって、

「何だあ、何見とんじゃ、こ◯すぞ、おら━」等

今まで普通に生きてきて言われたことの無い暴言

を叫びながら、追いかけてきた。

夜中の住宅街で大声が響き渡る。

早くこの場から、この人から

逃げなければと必死に自転車を漕ぎ、あと一歩の

ところで捕まるという瞬間、下り坂に突入し難を

逃れた。

後ろにはまだ口汚い絶叫が響き渡っていた。

誰か住宅街の人が通報してと祈る思いで振り返る

ことも出来ずに、坂を下り続けた。


警察にはその後通報はしなかった。

出来なかった。自分の身におきたことが暫く信じ

られず、恐怖で何も出来なかった。

1週間近くしてから店長に言った。店長が警察にこ

の辺りのパトロールを強化するよう伝えると言っ

ていた。

アラフィフの女だから暴言を吐かれたのだろう

か。

あの場で声は全く出せなかった。



その後も新聞配達は続け、ト━タル8ヶ月。

夜中の移動は毎日恐怖だったけど、

配り終えた後は本当に清々しかった。

だから続けられたし、続けたかった。


 

心の傲慢さから、結果辞めるという選択をした。

辞める先に何かあるのではないか。

辞めたら辞めた自分が残っただけだった。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?