見出し画像

rotring tikky retro

こんにちは、古の筆記具オタクのfoeです。
先日、買ったrotring tikky retroが届きました。

今も愛用中のtikkyⅡに似てるので、とても楽しみにしていたのですが、tikkyⅡとretroは、わりと別物だと思います。
retroチープすぎんか。

まず、重心のバランス?が全然違う。
retroはボディが軽くて、金属製の両端が重い印象です。
天秤というか、やじろべえっぽい。
一方、Ⅱは全体的な重量が均一な気がします。

並べてみた

retroはガイドパイプが収納出来るのが良いですね。

ガイドパイプ押すと簡単に取れますが。

いやギミックどうなん…。
もしガイドパイプ部だけ売っていれば、曲がったとき交換で済むというメリットはありますが…。

うーん、retroは使いやすいけど…という感想です。
私の愛機はやはりtikkyⅡだなあ。
それと初代tikky。
この二つは一生使っていたいくらい良い。
書き心地、色、デザイン、耐久性、どれをとっても好みすぎる。