デスクワーカーこそクッキークリッカーをしろ

アホな記事です。面白半分で呼んでください。私も面白半分で書いてます。でも半分は本気です。

知ってる人はこんにちは。知らない人は初めまして。FocusCoreという会社のマーケティングを担当しているものです。今日は私のどハマりしている狂気ばかりで面白みのない中毒性の高いバカゲーことクッキークリッカーについてお話します。これがビジネスにおいて集中力を保つのに役に立つんです。いやマジで。休憩がてらとりあえず読んでください。

クッキークリッカー。いつ頃でしたっけ、爆発的に流行ったゲームです。艦これが現れて半年した頃に登場したゲームで、「シンデレラガールズが数年かけて獲得した顧客を半年かけて獲得した艦これから1日にして顧客をかっさらった」と言われるほどの瞬間最大風速を記録したブラウザ放置&クリックゲームで、その内容は「クッキーを焼き、焼いたクッキーでアップデートを買い、さらに効率的にクッキーを焼く」という無限の循環。まさに悪夢というか、メリットのない永遠の戦いです。考えたやつは天才だと思います。

なぜこれがデスクワーカーにおすすめなのか。そもそも会社でゲームすんなよ?そんなことは言わずひとつ聞いてください。このゲームは「我慢」と「達成感」が絶妙なバランスで混ざり合った、まさにビジネスマンに必須のゲームなのです。仕事を効率的に進める上でも、ビジネスを成立させる上でもね。

クッキークリッカーを始めたてはクッキーがありません。0枚です。画面左側に表示される巨大なクッキーをクリックすることでクッキーを焼きます。そうして焼けたクッキーを使ってカーソルやグランマを入手し、自動でクッキーを焼けるようにするのです。カンのいい人はここで気づいたのではないでしょうか。そう、クッキークリッカーは自動でクッキーを焼かせるゲーム。すなわち、アップデートを買い、そうして放置すればするほどたくさんクッキーが焼け、たくさんクッキーがあればあるほど良い施設が入手できるのです。これをビジネスに取り入れてみましょう。

例えば企画書一枚書く時間、クッキークリッカーのブラウザを適当なタブで開いておいて放置する。するとそれだけで「仕事に対する単純な報酬」として大量のクッキーが手に入ります。逆に「一時間後にクッキークリッカーで何かを購入する」と決めます。そうするとその一時間の間はしっかり集中して作業ができる。これがクッキークリッカーを使った業務時間の管理なのです。アホだと思いましたか。私も少し思っています。でも自分の中で仕事に対する明確な区切りや目標を決め、取り組むことは集中力向上に大いに役立つのは事実です。学生時代を思い出してください。永遠とも思われる授業や講義は「この時間になったら終わる」と知っていたから頑張れたことはありませんか?

また、クッキークリッカーには施設購入のみならず、時間経過で発動できる魔法、クッキーのタネを交配させて新たなタネを生み出す農業など、効率化に適した様々なミニゲームが含まれています。これもまた我慢と放置には良いバロメータとなって業務集中と効率化を助けてくれることでしょう。どんなにせっかちな人でも存在しないリソースを使用することはできません。できることといえばクッキーをクリックすることくらい。この飽きる作業をするくらいなら仕事するほかありません。気長に待ちましょう。忍耐も仕事に必要な要素の一つです。

さらにクッキークリッカーにはゴールデンクッキーというブーストのような機能があります。これは画面上にランダムで現れるゴールデンクッキーをクリックすることで、様々なメリット効果をもたらしてくれるものです。これを狙ってずっと画面を睨んでいることも可能です。むしろ中盤はそれこそが効率的と言えるでしょう。しかしそんなことしたら仕事がままならないですよね。ご安心ください。多分ですが、クッキークリッカーの画面を睨んで待つという行為は15秒ほどで飽きると思います。私は飽きました。

ある程度ゲームを進めると「ババアポカリプス」というイベントが発生します。とあるアップデートを購入していくことでグランマたちがちょっとヤベーことになってしまい、ゴールデンクッキーに混じってレッドクッキーというハイリスクハイリターンなクッキーがランダム出現したり、虫が湧いて秒間クッキー量を減らす代わりに退治するとその分のクッキーを落としたり……まぁ色々起こりますが、これもまた我慢&放置が強く出るので、正直仕事に支障は出ません。この虫というのがクッキークリッカー攻略において非常に重要な要素といいますか、秒間クッキー量を減らすんです。しかし虫を退治すると、虫が存在している間に減らした分のクッキーを何%か増量して返してくれるのです。この量がとんでもなく、放置すればするほど、我慢すればするほど恩恵が大きいのです。

さらに進めると昇天して天国系アップグレードを購入することができます。周回して強くなろうということですね。ここでドラゴンの卵などの強化システムを解放するわけですが、やっぱり放置&我慢の鉄則は何一つ変わっていません。購入に必要なヘブンリーチップスはゲーム内で一定数のクッキーを生産するたびに入手でき、たくさん貯めるにはたくさんのクッキーを生み出す、つまりたくさん放置しておくことが必須なのです。放置すればするだけ強くなれる、それがクッキークリッカーなのです。

作業の傍ら、クッキークリッカーを放置して、ひと息入れる代わりにゲーム画面のタブを開き、溜まったクッキーをみてはしめしめと笑い、アップグレードを買って次に来るときにはどれくらい増えているか楽しみにする……クッキークリッカーとはまさにビジネスマンにおすすめの密かなお楽しみと言えるのではないでしょうか。私は大真面目ですし、正気です。

それではこの記事が皆さんのお仕事にささやかな楽しみを生み出すことを願っています。私はグラブルの無料10連ガチャを回してきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?