見出し画像

発酵の魅力・味噌づくり教室

2022年3月6日、Focus&Journeyコラボ企画の
手作りお味噌教室でした!

お味噌作りの流れと共に、
体感や感想をアウトプットさせていただきます✨

材料はシンプルに3つだけ

画像1
麹・大豆・塩

大豆・麹・塩

横浜では、現在二軒しか創業していない糀屋さんでもある、横浜市瀬谷区の川口糀さんで作られた無農薬米で作られた糀、大豆、自然塩を使って、お味噌をつくりました。

 
素材がシンプルなので、
せっかく手作りだから、
しのぶごはん教室の坂本しのぶさんが、

こだわりの材料をご用意いただきました。

手順もシンプル

ゆでる、つぶす、混ぜる、こねる。

画像2
ゆでた大豆を手でつぶす

まずゆでた大豆をつぶす。

画像3
手が白くすべすべに!

麹をパラパラに

画像4
麹に塩をまぜておく

麹に塩を混ぜる

画像5
全体をまぜまぜ

潰した大豆と塩、麹をまぜる

画像6
空気がはいらないようにまるめる

かなりいい感じにこねたら、
みそ玉を作る

画像7

ジップロックに空気がはいらないように詰める

画像8

完成!このまま半年寝かせます。

お味噌教室は、体感レッスン

ゆでた大豆をつぶすとき、
手を使って。
無心になって。

フードプロセッサーや、
バーミックスでもOK
 
麹をパラパラにするときも、
無心になって。

そして、こね合わせる時も、
無心になって。

あらためて、手を動かして何かをつくるって
豊かな時間だなと実感しました。

お味噌は発酵食品。
すぐに食べられないから、時を待つこの発酵させるっていう時間も、
有機的でとてもいいですよね。

今回の講師の先生は、坂本しのぶさん。
『しのぶごはん教室』を主宰
 
ごはん作りが大好きで、美味しいごはんをお届けしたいとの想いから、お届けごはんサービスもスタートしている。

出来たメニューと、ひと手間メニューから選べる
お届けごはんがえらべます。
定期的にご利用頂いているお客様からの、『食の豊かさ』のしあわせの声がいつも届いてます✨

Focus&Journeyでは、一般の方も参加出来る色々な企画も開催していきます。

誰もが、自分の世界を動かしていく、
そんなきっかけになれたらという想いを込めて。

文・大野理恵(Hapi)

⛵️Focus&Journey公式ラインはこちら
https://lin.ee/myA9Etm

⛵️Focus&Journey公式HPはこちら
https://focusandjourney.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?