見出し画像

『自分を生きる時代の、お金との付き合い方』〜経済の多様化と関係性のリデザイン〜

「自分にフォーカスして、自分の旅に出ようよ」そんなメッセージを届けている、私たちのオンラインオフィスというコミュニティ。人が自分の世界を広げて行く時、転機になるときには、体験やきっかけが人生に現れるものです。

そんな転機やきっかけや内なる気づき、インスピレーションや人との出逢いを通じて、関わる人の世界が柔軟性をもって、生き生きと動き出す場を育んでいます。

そんな自分を見つめて、本質的な自分が何をして生きたいのかを深めたり、俯瞰できたりすることに大きく刺激をいただけることになるFocus&Journey ACADEMYがはじまります!

ゲスト講師の方には、ユニークな観点や、視点、その方の届けているメッセージがFocus&Journeyに共鳴したり、刺激をいただける方を毎回お呼びしていきます。

セミナー、トーク、インタビュー、講座、その方によってアカデミーのスタイルも様々でしょう。

第2回目のゲスト講師の方はこの方!

あちこちから引っ張りだこの今注目の方です


第2回目のゲスト講師は社会活動家/社会システムデザイナーの武井浩三(たけい こうぞう)さんです。

多方面で活躍されている武井さんの一部分をご紹介すると、鎌倉投信創業者の新井和宏氏が立ち上げたコミュニティ通貨のプラットフォームを運営する非営利株式会社eumoの共同経営者として新しい金融に関わりながら、SDGs、組織開発、フェアトレード、エシカル消費、地域エネルギー、地方創生等、多数の営利非営利企業にてボードメンバーを務めていらっしゃいます。

それ以外にも沢山ご活躍されていてとても一言では説明仕切らないので、武井さんのプロフィール記事のリンクを貼っておきますのでご覧になってください。。。


👇武井さんの魅力を更に詳しく知りたい方はコチラ👇
30のコミュニティに重なる男。武井浩三ものがたり


管理人のハピちゃん(大野)とまあさん(高山)が、色々な角度で関わりをいただいていた関係性もあり、自分らしくビジネスを楽しむ、自分らしく本質的に生きるという私たちのコンセプトに親和性のある活動をされている武井さんにお声をかけさせていただきました。


高山は半年前位から武井さんが共同代表をされている非営利株式会社eumoのAcademyに参加して武井さんの講座を受講させて頂きました。それ以外にもYouTube配信のトークイベントなど度々受講する機会があり、武井さんの発信されている優しいメッセージがぼくは大好きです。ぼくが日常的に感じていた葛藤やジレンマをとっても深い領域まで分析されていて、それを明確に言語化し整理整頓されて発信しているのが本当に凄いなと…ただただ感心しています。それと同時にこれからの社会システムをどう変えていくのか?という観点からITと人間という課題を両輪でバランス取りながら幾つものコミュニティづくりを実践されて、アウトプットを繰り返しているからこその”生きた情報”は皆さんがより愉しい人生を選んでいく為のヒントになる思います!!


今回武井さんにお話していただくテーマは『自分を生きる時代の、お金との付き合い方』です。僕が今までに聞いてきたお金の話というのは、稼ぎ方、増やし方、貯め方の話がほとんどでした。でもeumoで教えてもらったお金の定義は「自分ができないことをやってくれてありがとう!を伝えるための手段」だったんです。めちゃくちゃ素敵ですよね!!

お金の話ってとっても重要なはずなのに、家でも学校でも社会に出てからでも教わることがないモノの一つです。打ち合わせの時に「お金がいくら稼げたかという事と、あなたの人間的価値は全く関係がない」と断言してくれた武井さんのお話、世界観に是非触れてみてください!!今まで信じていたことが根底からひっくり返されると思います。僕がeumoで教わったお金の定義が気に入った方は今回のお話はオススメです!武井さんの語るデッカいスケールの話は絶対面白いと思うので是非ぜひ時間を空けて参加してください。

私たちのACADEMYへの想い

このFocus&Journey Academyをキッカケにして あなたにとって本当に大切なことや、人生の宝物を見つけることができたらという想いから、このAcademyを始めます。インスピレーションを得るような出会い、自分の制限を外していったり、あらたな気づきを得たりして、今の自分にフォーカスして、新しい変化や行動に繋がる機会を創っていきます。

講師の方はユニークさや、独自の世界観や視点をお持ちだったり、自分の世界を広げて生きたい人にとって刺激を受けるような方をお招きします。
色々な分野で、自分らしい生き方や働き方、活動をされている方を予定しています。
何かノウハウや、やり方を学ぶというよりは、その人の在り方やお話から、何を感じて、何を受け取り、何を自分に活かせるのかという実践的な行動につながると、より自分らしいFocus&Journeyな生き方が豊かになって行くことでしょう。

とてもクリエイティブで、自分の意識や内側を耕すような時間となるので、
毎回、ピンときたゲスト講師の時にはぜひ参加していただけたら嬉しいです。

主催者プロフィール

F&J管理人/大野理恵(ハピ)/高山雅樹(まぁさん)

Focus&Journeyとは 『変わり続ける私らしさを、置いてけぼりにしない場所』として、本来の自分らしさや表現をその人のリズムやペースに合わせてチャレンジしていけるオンラインオフィスという概念のオンラインコミュニティです。

2022年1月にオープンして、入居者さん達が想像以上に変化していく場所になっていることがとても嬉しいですし、この活動の意義を改めて実感しています。管理人として、高山雅樹、大野理恵は、対話やつながりから「安心感」と「見守るメソッド」を実践しています。この「安心感」と「見守る」ことは私たちの強みです。
毎月の1対1の対話セッションは、自分のことを話すことで思考が整理され、正確にはコーチングでもなく、コンサルでもなく、まさに安心できる壁打ち相手という立ち位置です。「何をやってもいい」「うまくできなくても」「できなくても」「決めたことをできない時もある」そこで結果に一喜一憂するのではなく、何が内側にあったのか、本当は何を感じていたのか、どうしたら進めるのか。どんな心の声にも否定はなく、そこから何かを気づき、自分を知っていく機会にしています。そうすると、メンバーの皆さんがふとやってみたいことを始めたり、新しいチャレンジに一歩踏み出したりしています。

ビジネスを加速させるために、自己管理のために、自己表現の枠を外したり、いきいきと新しい自分の動かし方を取り入れて実践しています。そんなメンバーさんの変化やチャレンジを見守ることが、私たちの喜びです。


ACADEMY詳細


■タイトル:『自分を生きる時代の、お金との付き合い方』〜経済の多様化と関係性のリデザイン〜
■ゲスト:社会活動家 武井浩三さん
■日時:7/27() 20:30~22:30ZOOMオンライン
■参加費:PayPay またはeumo投げ銭方式
■参加申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S657425057/

※どうしてもご都合が悪い方は、4日間限定で後追い再生可能となります。

今回は、自分のコアで生きていく、今の自分から変容したいあなたには、きっとメッセージやヒントが散りばめられているでしょう。

フォーカスのメンバー以外のどなたでもご参加いただけます。zoomでお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?