見出し画像

食にこだわりがないエンジニアにおすすめの食事

この記事は、wellday Advent Calendar 2021 7日目の記事です。

「美味しい」という感情はあるし、誰かとご飯に行くのは好きだけど自分一人の時の食事はなんでもいい、なんなら食べなくてもいい。
そういう人って一定数いて、特にエンジニアには多いです(自分調べ)。
もれなく私もそうなのですが、
そんな自分がどんな食事をしているのか、ここ最近の変遷とおすすめをご紹介します。

食事を選ぶ基準

  • 生きる上で必要な栄養を一定摂取できる

    • 足りない分はサプリメントでもOK

  • なるべく時間は使いたくない

    • 準備(調達含め)

    • 片付け

  • 味はまぁ食べられればいい

今まで試してきたもの

COMP パウダー

完全栄養食の雄COMP

  • 栄養: 完璧

  • 準備:
    調達は箱買いすればOK。しかしシェイカーを洗う手間が重い

  • 味: 豆乳ベースで飲みやすい。おすすめはコーヒーとMix。

職場に常備して、朝シェイクして作って1日かけてちょこちょこ飲んでいたのですが、職場が変わってシェイカーを置いておくことができず、持ち運び等々が必要になって断念。
自分が飲んでいたのは4年ほど前なのでかなり進化してそう。

COMPグミ

  •  栄養: 完璧

  • 準備:
    調達は箱買いすればOK。準備も楽

  • 味: みんな色々言いますが自分が結構好きでした

グミも2年ほど前に試してみました。
噂だと「味が、、、」という話でしたが、自分は許容範囲。
ただなんやかんや結構な量を食べないといけないのとコスパで言うとそんなに高いわけではないので断念。


このあたりで完全な栄養を摂取することを諦め、サプリメントとの併用に舵を切る


 ナッツ

  • 栄養: エネルギー、脂質が取れてGood

  • 準備:
    調達は容易。ただ食べてる時に手や机が若干汚れるのが気になる。

  • 味: かなり良い。

「最強の食事法」的なやつでも取り上げられていますが、ナッツは血糖値の上昇も緩やかなので朝食べるのに良いらしいです。
コーヒーとの組み合わせがめちゃめちゃ美味しいのでいまだに食べてるやつ。

えいようかん

  • 栄養: 非常食最強

  • 準備:
    調達は容易。手も汚れない。

  • 味: 良い。

備蓄品を探している中で出会ったやつ。毎日が非常事態なので日常的に食べています。
緑茶との組み合わせがいい。

つぶグミ

  • 栄養: エネルギーだけは取れる

  • 準備:
    調達は容易。手も汚れない。

  • 味: やや化学的な味

グミは噛む感覚を思い出させてくれるのでハリボーなど他のものもよく食べます。ただいまだに飲み物の組み合わせの正解が不明

今の食事ルーティン

  • 基本は1日1食。夜8時ぐらいにカレーかラーメンか大戸屋

  • それまでに小腹が空くことがあれば常備してあるナッツ、ようかん、グミのいずれかを食べる

  • 昼にランチなどを誰かとすることがあれば夜は食べない

  • サプリメントは日々摂取

と言う構成でこの1年ほど落ち着いています。

誤解のないようにですが「美味しい」という感情はあるし、誰かとご飯に行くのは好きなのでご飯には誘ってください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?