見出し画像

裏にフレームのある机にもモニターアームを取り付ける方法

モニターアームを机に取り付けようと思ったら、机の裏側に障害物があってうまくクランプできない、なんてことありますよね。

私の机もそんな感じでモニターアームが取り付けられませんでした。しかし、どうしてもモニターアームを使ってモニター下をスッキリさせたい…。ということで色々考えて無理矢理に取り付けましたので、今回はその方法をご紹介します。同じように困っている人がいたら試してみてください。

私の机の構造

画像1

私の机ですが、机の裏に金属のフレームがあります。上の写真のように机をクランプしてモニターアームを固定したいわけですが、金属のフレームが邪魔でうまくいきません。

画像2


解決方法

ということで、金属フレームを削れないかとか、特殊な形のクランプがないかとか、何なら机を買い替えようかとか色々と考えたわけですが、そうだ!机とクランプの間を何かで埋めてしまえば挟めるじゃん!ということを思いつきました。

何を言っているかわからないかもしれないので写真で説明します。

まず机とクランプの隙間を埋めるための材料を買います。硬いものである必要がありますが安ければ安いほど良いので、100円ショップで木の板にしました。

画像3

画像4

この木を板をノコギリで細かく切りまして、机とクランプの隙間を埋めていきます。すると、フレームに邪魔されることなくしっかりクランプできるわけです。

画像5

あまりにも切るのが下手すぎて木材が不揃いですが、しっかり挟めました。材料費100円、作業時間1時間もかかりません。簡単ですね。厄介な机にモニターフレームを取り付けることができました。

自分で木材を切るのが面倒という人は簡単な図面を書いて、ホームセンターで切ってもらえば良いと思います。

おわりに

なーんだそんなことかという感じですが、机の形のせいでモニターアームを断念している人もいると思いますので、このやり方は便利かと思います。全ての机でこの方法が試せる訳ではないかもしれませんが、考えれば何かしらの手はあると思われます。とはいえ真っ当なやり方ではないので、自己責任で。笑

ちなみに、全ての作業を適当にやっていたので、見た目が不恰好になりました。

画像6

汚い木の断面が見えてしまっています。。。私はズボラなのでもうこれで良いですが、試される方はしっかり寸法を考えてからつくってください。

やってみたよーという方がいたらぜひコメントへ。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?