見出し画像

年賀状作成しました(あやめ須賀川)

こんにちは、ブログ担当です。新年がはじまりもう1週間が経とうとしていますがいかがお過ごしでしょうか。
本日はあやめ須賀川のお話です。
開設して約半年の事業所ではじめての年越し。年賀状を作成されたとのことで事業所責任者さんにお話を伺いました。

年賀状を作った経緯

―――今回はじめての事業所の年越しで年賀状を作られたとのことですが、きっかけはどのようなことからだったんでしょうか?―――

「年始ということはもちろんですが、利用者様に喜んでもらいたいといったことがスタートでした。
病状から独居の方や外部とのかかわりが少ない方もいらっしゃいましたから、季節感も感じてもらいたいと思ったからです。」

―――利用者様の反応はいかがでしたか?―――

「喜んでいただけました。年賀状というコミュニケーションツールがあることで他者との関わり合いを感じていただけたのではないかと思います」

作成いただいた年賀状。かわいいですね!

季節イベントを通じて

―――他にもこういった催し物、イベントはこれまでもあったのですか?―――

「クリスマスの時は訪問時、緑の毛糸球をクリスマスツリーに見立てて、それに持参したボンボンなどを利用者様に飾り付けてもらうようなことをしました。
ケアマネージャーさんをはじめとする各関係機関の方にもこういったイベントのことをお話ししたり、見ていただくと「かわいいですね!」と好評です。

季節ごとのイベントは今後も続けていきたい、広げていきたいなと計画しています。」

今後の事業所(ステーション)展開として

―――開設して約半年ですが、今後は事業所をどのようにしていきたいと考えていますか―――

「利用者様の笑顔第一に訪問していますので、その笑顔を広げていきたいと思っています。
利用者様の笑顔はもちろんですが、みんなで楽しいステーションを作っていくことが目標です。不平不満、愚痴があるような職場は楽しくないですから(笑)
一緒に働く仲間、職員さんの笑顔が今まで以上にもっとあふれるような事業所にしていきたいです。

訪問看護ステーションあやめ須賀川(所在地)

〒962-0813
福島県須賀川市和田字柏崎3番地 トレビュー柏崎306号室
電話:0248-63-8122
FAX:0248-72-8270