見出し画像

クリスマスイベントをさせていただきました(あやめ佐野 事業所紹介)

こんにちは、ブログ担当です。
さて先週、24,25日はクリスマスイブ、クリスマスでした。
その2日間、訪問看護ステーションあやめ佐野(以下、あやめ佐野)ではクリスマスイベントを行ったとお話をいただきましたので、あやめ佐野の責任者さんにお話を伺わせていただきました。

クリスマスイベントのきっかけ

――― クリスマスイベントを行ったとのことですが、きっかけは何だったのでしょうか? ―――

「きっかけは他の事業所がクリスマスイベントを去年やったと聞いたことでした。季節感を出すことや、利用者様に雰囲気を楽しんでもらいたい、楽しい時間を過ごしてもらいたいといったことから自分から職員に提案したことがはじまりでした。」

――― それを聞いた職員の皆さんの反応はどうでしたか? ―――

「『クリスマスのイベントをやりたいと思うんだけどどうだろう』
と聞いたら職員からも
『いいじゃない!』とのってきてくれました(笑)
もちろん訪問看護の業務になりますからそこまで派手なものではなく、サンタの帽子をかぶるとか、クリスマスカードをお渡しするとかそういった内容になります。
ある職員から
『サンタのひげもつけようよ!』
と提案がありましたが、『さすがにそれはやりすぎだろう』と見送らせてもらいました(笑)」

クリスマスイベント時あやめ佐野の職員の皆さん。とても素敵なお顔をされています。

その時期、季節ごとのイベントを考えていく

――― あやめ佐野は令和2年4月に開設し、今年はじめてのクリスマスイベントとのことでしたがこういったイベントはされていたのですか? ―――

「あやめ佐野では季節ごとにイベントを考えています。
最近では七夕のときは七夕カードを作ったり、母の日にはお母様をされている方対象にありがとうイベントを行ったり。ハロウィンの時もイベントを行いました。バースデーカードも作ったりしています」

――― そういったイベントに利用者様はどのような反応でしたか? ―――

「訪問した職員の話からとても評判のようで喜んでもらえているようです。今回のクリスマスイベントは想像以上に評判が良かったようで嬉しかったです。
利用者様の症状やご様子にあわせてはもちろんですが、利用者様に喜んでいただけたのはとても嬉しかったです」

訪問看護ステーションあやめ佐野について

――― イベントなどにも力を入れているようにみえますが、あやめ佐野の特色は何になりますか? ―――

「季節のイベントは今後も取り上げていきたいと思っています。
利用者様に喜んでもらうことが第一でありますが、職員も一緒に楽しんで、笑顔になりながらそれが広げていきたいと思っています。
そこが事業所の特色だと思っています。

また、あやめ佐野の職員は【いやし】が得意だと自負しています。そこも特色かもしれません。

ある職員さんは穏やかで、利用者様を尊重できる人です。その利用者様のペースを守っていただける方。
またある職員さんはその場にいるだけで周りの雰囲気が明るくなりますし、
別の職員さんは気分転換活動を取り入れることが上手な方もいらっしゃいます。
そういったところも特色、得意部分だと思います。

――― 事業所(あやめ佐野)として、利用者様とはどのような姿勢で向き合われていますか? ―――

精神特化型の訪問看護をさせていただいていますが、精神疾患を持たれている方は【気持ちのゆとり】を持つことが難しい方、バランスをとることに悩まれている方が多いのではないかと思います。
その【ゆとり】を広げることをお手伝いしたり寄り添うことができる。
あやめ佐野はそういった職員の集まりだと思っています。

利用者様のご家族様も含めて信頼頂いたり、よりそわせて頂いたり。
またご家族様がいらっしゃらない方にはご家族様の代わりになれるような、そんな気持ちで職員一同訪問させていただいています。


訪問看護ステーションあやめ佐野(所在地)

〒327-0833
栃木県佐野市若宮上町2-23 サンライフ21 若宮上A-105
電話:0283-20-6435
FAX:0283-21-1370