乳房炎の状況を知る!『30日以内乳房炎牛リスト』

Farmnoteにて、2019年3月26日にリリースした個体リストテンプレート機能の解説記事です。

リストの内容

画像1

タイトル:30日以内乳房炎牛リスト
内容:30日以内に乳房炎発生歴のある牛が表示されるリストです。
カテゴリ:注意
主な表示項目:乳房炎発生後日数、乳房炎原因菌、乳房炎分房、残りの出荷禁止日数(乳) など

こんな課題を持っている人にオススメ

・最近乳房炎が発生した牛の把握や、過去の乳房炎回数を知りたい


このリストを使ってわかること・できること

このリストでは、最近乳房炎が発生した牛やその発生状況(牛群、原因菌など)の把握に貢献できます。

乳房炎治療牛や休薬期間の把握、または再発注意牛の確認が可能です。
また全体の状況を見て、原因菌や発生箇所、発生牛の傾向特定から対応、予防対策の実施などの判断にお役立てください。


このリストを上手く活用できればこんな良いことが!

直近1ヶ月の乳房炎の発生状況の把握ができ、それを元に対策(搾乳衛生、環境衛生など)を実施することで、乳房炎の低減や、出荷乳量の増加につなげていくことができます。


使う上での注意点

・このリストを活用するには、乳房炎活動登録が必要です。また、休薬期間を確認した場合は、投薬マスタで休薬期間および治療・投薬活動登録が必要です!(休薬期間は日表示です。ご注意ください。)

・初期設定は過去30日間の乳房炎発生牛を表示します。牧場の運用に合わせて乳房炎発生後日数を変更してください。

スクリーンショット 2019-10-24 16.13.32


最後に

他のリストも探してみませんか?個体リストの索引ページこちら

また、疑問点がある方やファームノートが気になった方はお気軽にお問い合わせください!

株式会社ファームノートHP
メールアドレス:support@farmnote.jp
製品内「サポート・ご要望」からもお問い合わせが可能です!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?