効率的な繁殖対策へ!『[未授精]空胎75日経過牛リスト』

Farmnoteにて、2019年3月26日にリリースした個体リストテンプレート機能の解説記事です。


リストの内容

画像1

タイトル:[未受精]空胎75日経過牛リスト
内容:空胎日数75日以上で未授精の経産牛が表示されるリストです
カテゴリ:注意
主な表示項目:空胎日数、発情予定日、発情後日数、種付予定日 など

こんな課題を持っている人にオススメ

・繁殖成績が思うように上がらない
・空胎日数をもっと縮めたい


このリストを使ってわかること・できること

VWP(生理的空胎期間)が明けて1周期見逃してしまっている牛がひと目でわかります!(VWPを50日と仮定しています)

早く授精したい牛がひと目でわかるので、すぐに繁殖対策の検討ができます。例えば、
 ・発情周期を見て発情を注意して観察する
 ・定時授精プログラムを行う
 ・繁殖治療を行う
など。


このリストを上手く活用できればこんな良いことが!


このリストでは、早く授精したい牛の把握ができます。

そのため、繁殖に対する意識も高くなり、対策を早くから行えるようになります。
→ 対策が早くなれば、授精を以前より早く行えるようになります
→→ 繁殖成績(空胎日数など)の向上に繋がります!!


使う上での注意点

・このリストを活用するには、分娩種付活動登録が必要です!
・未授精牛を抽出するリストであり、妊鑑マイナスの牛や、流産した空胎の牛は表示されません。未受胎の牛も表示したい場合は「初回授精が未記入」の条件を削除ください
・リスト上に表示される牛は、空胎日数75日以上の条件で設定しています。牧場の運用に合わせて適宜変更してください。

スクリーンショット 2019-10-23 16.14.25


最後に

他のリストも探してみませんか?個体リストの索引ページこちら

また、疑問点がある方やファームノートが気になった方はお気軽にお問い合わせください!

株式会社ファームノートHP
メールアドレス:support@farmnote.jp
製品内「サポート・ご要望」からもお問い合わせが可能です!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?