Prog House系トラックメイカーが作る非Progジャンルが好きすぎる話

わっずといいます。普段は中田ヤスタカとプロッグハウス系のマッシュアップばっかり作ってます。
こういうの→"Progressive Japan Vol.03" ~Perfume x Japanese Progressive House MIX~

この記事は「ProgressiveHouse同好会アドカレ 2020」 3日目の記事です.
https://adventar.org/calendars/5319

プログレッシブハウスのアドカレだけど趣旨をちょっと変えて
Prog House特有のPluckだったり哀愁感だったりが他ジャンルと融合しているのが大好きというテーマで曲紹介してみる。

【Arcaea】Puru - Filament

めちゃくちゃ好き。今でもよく聞くけど一時期狂ったように一日中聞いてた。この曲のためだけにArcaea(音ゲー)を始めたりした。

↓この動画に憧れた(挫折した。。。)
すごいから見て


Talamanca - Final Destination [Silk Music]

アルバム「Arrivals & Departures」に入っているこのliquid drum & bassな曲。爽やかでPluckが気持ち良い

Dinka - Spring Valley

Pluckが印象的なChill Out。久石譲みがある。
4:39〜から入ってくるメロディが好きすぎる!

Shingo Nakamura - Small Image (Original Mix)

名盤「DAYS」に収録されているDrum & Bassな曲。
リミックスアルバムにはHouseバージョンが収録されていてそっちも良い。

Shingo Nakamura - Small Image (Shingo Nakamura Club Mix)

Danny Darko feat. Echoes - Feeling Good (Denis Neve Remix)

Indie Danceな曲。もともとIndie Danceも好きなのでハウスっぽい雰囲気もある絶妙な感じが好き。

Evave - Shadow (PROFF & Fon.Leman Remix)

このBreaksなRemixほんとにかっこいい。序盤ロックっぽく入ってBreaks→中盤でBreaksのステップ消えてHouseっぽくなってまたBreaksに戻る。なんなら終盤ちょっとDubstepっぽさまであるとこまで含めて展開がすごい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?