見出し画像

線維筋痛症の痛み方

もうちょい寝てよかったのにBTS(ナムペンです)の新アルバムのトレイラーを見てしまいバチコンと目が覚めました笑

皆さん、線維筋痛症の痛さってどんな感じか想像がつきますか?私の夫は「筋肉痛の強いの」って答えます。

ブー!不正解!
私の場合ですが出産より痛いです。痛みスケールって言って痛さの強さを自分で表す方法があります。1から10まであり10が想像しうる最大の痛さです。

出産は8です。なんでかって言うと断続的に続く痛みと終わりがあるからです。私の10はずっーーーーと痛いです。最近は長くて1週間、続いたりします。発症当時と引越しした後は1年単位で続き寝込みました。

この痛さを伝えるのってものすごく難しい。薬で痛みが無くなると思われてますが無くなりません。産後は痛みが強くて薬を飲んでも5、薬だけでは足らずに痛み止めの点滴を追加で打ってます。

痛いので力が入らず握力は右手3、左手0.5です。字が書けず、箸が持てません。風呂に入るのは命懸け、手が上がらないのでドライヤー出来ない、長く歩けないけど杖をついたらついた手が激痛。

私はこの病気のYouTuberです。健康な方向けに作った動画がもうすぐ1万回再生になります。

●線維筋痛症ってこんな病気です
https://youtu.be/jTnPXYTcd0Q

33歳で突然発症し、人生のレールがガチャンと強制的に切り替わりました。今年で14年目。挫けながら泣きながら苦しみながら、それでも希望を持ちながら痛い体で生きています。

●YouTubeで闘病生活について配信しています。
https://www.youtube.com/c/FmsTomoko

もう一歩先に進もうと思っています。活動をサポートして頂けたらすごくすごく嬉しいです♡