見出し画像

試薬管理システム改善ご意見に関して、お礼と今後。

+最終更新日:2022/12/01+

お礼

この度は試薬管理システムに関するご意見をありがとうございました。いただいたご意見やアイディアは熟考のちに反映させたいと思います。

すでにいくつかの機能やバグの改善作業は終了しており、今後も順次マイペースで進める予定です。

今後に関して

まず、Chatに関してはご希望者の人数が少なかったため、一旦保留とさせていただきます。

試薬管理システムのフリー配布活動に関してですが、医療法改正以降、ダウンロード数が顕著に伸びていましたが、そろそろ頭打ちしているようです。活動当初は臨床検査試薬に特化した試薬管理システムはほとんど存在しませんでしたが、医療法改正以後は(その需要のためと思われますが)、システムメーカーさんも開発・販売を始めた感があります。

と、いうことで、私の活動も一区切りのタイミングだと考えており、今回の改善作業をもって次のフェーズへ移行したいと思います。今のところ、その具体案のイメージはありませんが、プロセスがそのヴィジョンを示してくれるものと思います。