見出し画像

ナワバトラースリーブ入手のススメ 『うねうねリバー』編

こちらの記事は、ナワバトラーのスリーブ攻略記事『うねうねリバー編』になります。他のステージの記事も順次書いてまいりますので、今少しお時間をください。

ステージ概要

SPマスの周囲がタテ7マス、ヨコ5マスの窪みになっていて、中央部分はタテ25マス、ヨコ7マスの長方形になっています。窪みの壁を上手く活かしたいところですね。
ぶっちゃけそこ以外はまっすぐストリートとあんまり変わりません。
難易度は★★☆☆☆

攻略デッキ解説

スリーブを得てるので、既に分からせた後ですね……

ほとんど汎用デッキと変えてません。唯一違うのは、汎用デッキからジェットスイーパーを抜いて、タンサンボムを入れてる点のみ。

デッキ中のカードのレアリティについて

フレッシュ

コジャッジくん、司令
いつもの強カード。持っていて損なし!

レア

フォーリマ、スペシャルウェポン3枚、ドロシャケ
フォーリマとドロシャケは他のカードと代用可。
スペシャルウェポンのうち、グレートバリアはブロック役。残り2枚はトドメ様なので他のスペシャルウェポンと代用可。

コモン

他8枚
キューバムボム、タンサンボム、タコスタンプ、バクダン
 ブロックの隙間に入れてSPを稼ぐ
モグラ コンボの起点
ジムワイパー、ヘビ 左右どちらかに伸ばしてSPマスを相手の陣地に押し付ける
ジェットスイーパー、タコミラーボール 相手の侵攻を食い止める

うねうねリバーのNPCはフウカ、2号、アネモが該当するので、今回はアネモを相手に立ち回り実例を紹介します。

立ち回り実例

とても良い引きからの初手司令
早速タコミラーボールで壁を作っていきます
うまく自陣をブロックできたら良いのですが
相手のアネモをこちらのカードが上書き
しかし、相手の陣地は攻めにくい形になってしまいました。仕方がない
司令+バクダン。美しい
相手は96ガロンデコでよりいっそう壁を築き上げます
タコミラーボールのカベにタンサンボムを寄り添わせます。SP1ゲット
相手もインクリーナーでspゲット
タコミラーボールの中にコジャッジくん。SP2ゲット。これを綺麗にキメられるとアガります
ただ、相手もトラップを綺麗に組み合わせてSP2ゲット。警戒せざるを得ません
右端をヘビで埋めると同時に、相手がカーボンローラーデコでスペシャルアタック
司令とヘビの隙間にフォーリマを入れます
我ながら綺麗にハマりましたね。SP2ゲット
相手はグレートバリアを普通に設置
窪みのカベに沿わせるようにドロシャケを入れます
ジムワイパーでスペシャルアタック。相手の陣地にSPマスを突っ込みます
相手もトーピードでスペシャルアタック
のこり4ターン終了時点でSPが2。稼いでいきましょう
タコスタンプを隙間に設置。SP2ゲット。綺麗に埋まりましたね
うねうねリバーのカベを活用できて満足
相手もラピブラデコでSP1ゲット。架橋を迎えます
ステンバーイ……
我が友ホップソナーでスペシャルアタック
相手はパス。ほぼ勝ちです
キューバンボムをドロシャケの中に入れてもよかったんですけど、
SPがあったのでスペシャルアタックでダメ押し
トドメだ
相手はバケスロデコを起きましたが、20以上差がついてるのでね
勝ちました。3桁をとると気分が良いです

まとめ

うねうねリバーはいかに相手の陣地にうまいこと潜り込めるか。また、いかにカベを活用するかが攻略のカギだと思います。その点を念頭に置いてSPをしっかり稼げばそこまで難しいステージではありません。
フウカ、アネモ、2号は、体感、めちゃめちゃSPを稼ぐタイプではないので、コンボを意識してコツコツ勝ちましょう。時間さえかけたら30勝も容易です。

おまけ

おまけ1
相手のグレートバリアをそのまま塗り返す図。めちゃめちゃ楽しい

おまけ2。我が友ホップソナーは良いぞ

この記事と同時にかみなりステーション編も投稿しています。よろしければそちらもご覧下さい。
ちなみに、次の攻略記事はこぢんまりスタジアムとふたごアイランドを予定しています。いよいよ中級編も卒業、上級編へと入ります。
ご高覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?