見出し画像

ナワバトラースリーブ入手のススメ 『シガニー編』

こちらの記事は、ナワバトラーのスリーブ攻略記事『シガニー編』になります。『ミズタ編』は既に記事を公開しており、他のハイカラスクエア組も順次攻略していく予定です。少しお時間をください。


ステージ概要

めんどくせぇ!

アップデートで追加されたステージ。等間隔にグレーブロックが設置されているため、いかにそれらを掻い潜って敵陣に攻めるか・自陣を守るかが重要です。
筆者の独断と偏見で決めたステージ難易度は★★★★☆。個人的ラスボス・ましかくスクエア程ではないのですが、上級者向けステージだと思いました。

攻略デッキ解説

シガニースリーブは目立つ

等間隔のブロックを抜ける必要があるので専用デッキを組むのが必須だと思います。

デッキ中のカードのレアリティについて

フレッシュ(なし!)

珍しくコジャッジくんも欠席です。ここでは残当
フレッシュカードがないので安価なデッキと思いきや、レアはいっぱい使います

レア(いっぱい)

アロメ、シチリン、ビートタコスタンプ、フォーリマ、シグレニ、スペシャルウェポン3種、スパイキー、ドロシャケ

アロメ 隙間埋めです。かなり活用します
ビートタコスタンプ、スパイキー コンボ。ちょいちょい潰される
フォーリマ 便利なので活用したい
シチリン スペシャルマスを敵陣に伸ばしたりする
シグレニ かなりこのステージと噛み合っているカード
スペシャルウェポン3種 トドメ用。カニタンクは相手も使ってきます
ドロシャケ いつもの。このカードに休みが来る日はあるのか

コモン

他5枚
スプリンクラー
 隙間埋め。レアのアロメ同様、かなり活用します。
ワイドローラー・ワイドローラーコラボ このステージ
に噛み合ってるし、そもそも自陣ガードとしてかなり優秀なカード
トライストリンガー・トライストリンガーコラボ スペシャルを貯めたり、敵陣に攻めたり。わりと何にでも使える

上記デッキをつかってシガニーと対戦していきます。対戦よろしくおねがいします。なお、任意のカードをカーリングボムに変更すると綺麗なコンボになるので共有しておきます。お好みでデッキを変えてください

立ち回り実例

SPを貯められるので、初手はドロシャケが一番安定
カニタンクを早々に吐いてくれてラッキー
トライストリンガーコラボでブロックしつつ敵陣を攻めます
よくある(本当によくある)
フォーリマでSPを貯めつつさらに敵陣へ
よく相手のカードとぶつかります。こちらも相手もSP1ゲット
手持ちが隙間埋めとトドメ用しかないため、早々にスパイキーを定位置に
ワイドローラーで攻め入られつつ、SPも1貯められます。仕方がない
右中央にワイドローラーコラボ
右はブロックできましたが、左下が不穏
隙間を埋めます。SP1ゲット
あああああスパイキー+ビートタコスタンプのコンボがヤバイ
ギリッギリでビートタコスタンプを引けました。セーフ。SP2ゲット
このコンボを潰されるとモチベーションが下がります
SPはこちらが貯められてますが、相手のデッキの物量に押されています
空いてるところにワイドローラー
相手はアロメで隙間埋め。SP1
とれる手段がなくなってきたので、我が友ホップソナーでスペシャルアタック
これに何度助けられただろうか
相手はロッケンベルグでSP1貯め
ちなみに我が友ホップソナーは最高レアにしてます
なんも手出しできないため、泣く泣くパス。
相手がシグレニでスペシャルアタック
ヤバイ(ヤバイ)※ヤバイ
アロメで隙間埋め
相手もスプリンクラーで隙間埋め。こちらはSPを2ゲット
行けカニタンク
ここで(相手パスしろパスしろ)ってめっちゃ祈ってます
相手のカニタンクをまんま潰せるのが一番強いのですがしゃーない
相手パスした!
辛勝で草。SP貯めが過剰でしたね

まとめ

そもそもステージの形自体が面倒くさい!ので気を長くして勝ちを重ねていきましょう。あくまで筆者の実力とデッキを使ってでの話ですが、ましかくスクエアほどストレスは貯まらないので、そこは安心して欲しい。
シガニー戦の勝率は7割程度だったので、もっと最適なデッキ組めたかもなーって思っています。

次の攻略はヒメがイイダになりそうです。乞うご期待。

おまけ

あまり強いコンボではありませんが、時としてナワバトラーには美しいコンボを見てモチベーションを上げることが必要となるのです……(?????)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?