見出し画像

ナワバトラースリーブ入手のススメ 『ミズタ編』

ナワバトラー愛好家の皆様こんにちは。BBです。楽しくナワバトラーしてますか?
先日のアップデートにて、ナワバトラーで攻略できるNPCやステージが増えましたね。筆者も早速攻略を始めました。こちらの記事は、ナワバトラーのスリーブ攻略記事『ミズタ編』になります。他のハイカラスクエア組も順次攻略していく予定なので、少しお時間をください。


ステージ概要

最初、公式からの情報でこのステージを見た時はビックリした

アップデートで追加されたステージ。最初からステージ中央部にスペシャルマスが2、通常マスが9配置されています。中央からカードを配置するステージは新鮮ですね。言うまでもなく、初期配置のスペシャル2マスを活用することが重要といえます。
そんなに難しくなかったので、筆者の独断と偏見で決めたステージ難易度は★★☆☆☆。
余談ですが筆者は、今回アプデのナワバトラーの情報について「情報量!情報量!!!!」ってツッコミを入れておりました。

攻略デッキ解説

ミズタスリーブ格好良い

一応専用デッキを組みました。これで勝率8割ってところでしたかね。

デッキ中のカードのレアリティについて

フレッシュ

オーダーマニューバー、コジャッジくん
コジャッジくんはいつものです。オーダーマニューバーは今回アプデの新顔ですね。2コスで6マス塗れるのは強い。オーダーマニューバーはミズタも使ってきます。
ちなみに、オーダーマニューバー/24式張替傘・甲/ドロシャケ/キューバンボムでちょっとしたコンボが組めます。24式張替傘・甲には後述する別のコンボもあるので、状況次第で使い分けて下さい。

レア

フォーリマ、スペシャルウェポン3種、マメブキチ&ツブブキチ、キンシャケ、ドロシャケ
フォーリマ 便利だから是非入れて欲しい。
スペシャルウェポン3種 トドメ用。特にスミナガシートは必須級です。
マメブキチ&ツブブキチ 便利だから是非(略)
キンシャケ コモンの24式張替傘・甲とコンボがあります。24式張替傘・甲は初手にも使える便利なカードなので、引きが良ければコンボをキメていきたいところ。

24式張替傘・甲をこう置いて
キンシャケをこう置く
このステージに限りますが、2ターンでスペシャルが4貯まるのは気持ちが良い

コモン

他6枚
キューバンボム、タコスタンプ、24式張替傘・甲、モグラ
 コンボの片割れ。先述しておりますが、24式張替傘・甲は便利です。持っていなければ交換をオススメします。
ドライブワイパー、ロボットボム 隙間埋めなど。ドライブワイパーはたまにスペシャルを吐いて敵陣に突っ込んだりもしてました。

上記デッキをつかってミズタと対戦していきます。対戦よろしくおねがいします。

立ち回り実例

悪くない引き。初手はドロシャケ・モグラ・24式張替傘・甲のどれかを置きたい
こちらも相手も、初手でスペシャルが2貯まる
引きが良くないですが、ロボットボムでスペシャルを稼ぎます
タコゾネスを早く吐いてくれて良かった……
引きが悪い!さっさとオーダーマニューバーでスペシャルを吐いちゃいます
相手も同じような引きだったもよう
お互い敵陣に侵入しました。ここからがレベル3ミズタの怖いところ
ほらこういうことする!相手の陣地ににイイダをたたきつけちゃ駄目でしょ!
24式張替傘・甲で少しは潰せたのが不幸中の幸いか
右下にコジャッジくん。いつも大変お世話になっております
当然のように吐かれる司令。ミズタデッキは序盤~中盤はリードされますが慌てない慌てない。
何故なら、ミズタはそこまでSPを稼いでこないからです
ドライブワイパーお邪魔しまーす
相手のタッコペリン号が先に置かれて
こちらのドライブワイパーが上書き。相手がSP1ゲット
敵陣にフォーリマを突っ込みます。SPがあまり貯められてない……
しかも敵に塩ならぬSP1を贈っている……
相手はタコスタンプでSPゲット。
マメブキチ&ツブブキチを配置。相手に切り込まれる前に自陣を埋めます
あああああああああ
まだだ……まだ慌てるような時間じゃない……何気にSP1ゲット
ドロシャケの中にキューバンボムを入れます。いつも大変お世話になっております。SP2ゲット
相手はタコポッドで隙間を埋めてSP1ゲット
敵陣の隙間にタコスタンプを入れます。
こちらはSPを2ゲット。相手はオーダーマニューバーを普通に設置
残り2ターンでSPが7(すぐ上の画像ではまだ反映されてませんが)。逆転の時
先にショクワンダーでスペシャルアタック
相手はパスでした。ミズタはラスト辺りは息切れしがちです
トドメの時間。相手のSPの残り具合的に勝ち確か
スミナガシートでスペシャルアタック
相手はまたもやパス
終わってみればそこそこの点差で勝利

まとめ

立ち回り実例では上手いこと勝っていますが
ミズタが早々にSPを4貯めてきてタコゾネス/大容量タコポッドで自陣に切り込んでくる→自陣がイイダやヒメで塗りつぶされる→スミナガシートで相手にトドメを刺される
という流れを決められるとほぼ勝てません。スミナガシートはスミナガシートのスペシャルアタックで上書き出来ますが……だいたい、自陣に切り込まれてイイダ/ヒメを突っ込まれる時点でキツいです。
相手は初手スペシャル2マス辺りから自陣に切り込まれることになるので、余裕のある内にその周辺をきっちり塗ってガードしておくことをオススメします。

冒頭でも触れたとおり、他のハイカラスクエア組も攻略していく予定です。せやねんこれから攻略やねんな。がんばるぞーたのしむぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?