見出し画像

ナワバトラースリーブ入手のススメ 『ぽっかりレイク』編

こちらの記事は、ナワバトラーのスリーブ攻略記事『ぽっかりレイク編』になります。他のステージの記事も順次書いてまいりますので、今少しお時間をください。

ステージ概要

ぽっかりレイクは、その名の通り中央部分が壁になっているステージです。タテ16マスヨコ16マスの正方形で、中央にタテ4マスヨコ4マスの壁。ナワバトラーの仕様上、壁とブロックに囲まれていればSPがたまるので、この壁を使いこなす事がスリーブ獲得の近道と言えそうですね。
個人的にはかなりやりやすいステージだと思います。理由は立ち回り実例で解説します。
難易度は★☆☆☆☆

攻略デッキ解説

イキりちらかしてるデッキ名

正方形のステージ故に、カードも直線が多いものを入れてました。グレートバリアは相手の侵攻をブロックする役、ジムワイパーとヘビは相手の陣地に切り込んだり、隙間に入れてSPを稼いだりです。タコドーザーはこのステージでSPを稼ぎやすいです。

デッキ中のカードのレアリティについて

フレッシュ

コジャッジくん
言わずもがな強カード。ほとんどのステージで活躍します。

レア

スペシャルウェポン3枚、ドロシャケ
グレートバリアはブロック役を兼ねていますが、トドメ用のスペシャルウェポン2枚は代用可。お好みで。ドロシャケはこのステージだと腐りにくいのでオススメです。

コモン

他10枚
トライストリンガー、モグラ、タコミラーボール、タコドーザーはコンボの起点にします。タンサンボム、キューバンボム、タコスタンプで隙間に埋めてSPを稼ぎます。
ジムワイパー、ヘビ、ジェットスイーパーは、相手の陣地にSPマスを伸ばしたり、隙間に埋めてSPを稼いだり。長細いカードはやはり便利。

フレッシュが一枚のみ、トドメに使うスペシャルウェポンはなんでも良いので、比較的低コストなデッキではないでしょうか。

では、上記のデッキで立ち回り実例を紹介します。ぽっかりレイクのNPCは複数いてるので、今回はエチゼンとの対戦をご覧下さい。

立ち回り実例

良い引きです
タコドーザーのSPマスを壁に沿わせます
(シチリン……)相手は右下を攻めにくい筈なので、
遠慮なく右下に向かって責めます。
シチリンからまっすぐ直線のカードを伸ばしてきたら、
その時はその時です。

ぽっかりレイクは、中央にカードを置けません。故に、初手の相手カードを見て、自分がどの方向にカードを攻めていけば良いかがとても分かりやすいです。ましかくスクエアだと、こうはいかない。

モグラのSPマスを壁に沿わせます
ドライブワイパーで上書きされてしまいましたが、
問題ありません
タコミラーボールで壁を作ります。相手もワイドローラーで壁を作ってきましたね。
良いカードだなーワイドローラー
タコミラーボールの壁をヘビで埋めます
下の隙間をジェットスイーパーで埋めに行ったら、
相手もジェットスイーパーカスタムで
埋めてきました。仲良し
右下がブロックされたので、
右上にジムワイパーを伸ばしていきます。
相手のバケスロデコがタコミラーボールに
中に入ってきました
あーあ。コジャッジくんどこで使おう
左下の安全地帯にドロシャケを置きます。
ぽっかりレイクは安全地帯を作りやすいので、
ドロシャケが活きる機会も多いです
綺麗にコジャッジくんが隙間にハマりましたね。SP1ゲット
相手はスプリンクラーで隙間を埋めてSPを貯めてきます
筆者BB、チャンスが向こうからやって来たとニヤける
相手はメガホンレーザーでスペシャルアタックをしてる中、こちらはタンサンボムでタコドーザーの隙間を埋めます。SPゲット。
すみません撮影ミスです。のこり3ターン、
こちらはトライストリンガーをパスで捨てました。
相手は96ガロンを右下付近に設置
タコスタンプでSPを稼ぎます。SP1ゲット
相手はスプラッシュシールドで隙間埋め、
というかこれしか置けなかったっぽいですね
と言いつつこちらもスペシャルアタックを
ラスト1ターンでしか吐けないのが心残り
目には目を。歯には歯を。
メガホンレーザーにはメガホンレーザーを
相手のスペシャルウェポンをそっくりそのまま上書きできたら、ほぼ勝ちです
相手はパスを選択
そこそこ差をつけて勝利。
とはいえ、あまりSP貯められず、パスもアリ。
美しい勝ち方ではないですね。

まとめ

ぽっかりレイクのNPCはエチゼン、パル子、スパイキーがいますが、いずれもそれほど強敵ではありません。体感、スパイキーはSPをちょっと貯めてくるかな?という印象ですが、こちらのデッキもSPを貯める意識さえしておけば問題ないでしょう。
スリーブを入手するためにはレベル3に30回勝利する必要はありますが、このステージは比較的優しいです。時間をかけてゆっくり攻略していきましょう。

このステージと同時にばってんガーデンの記事を公開します。よろしければそちらもご覧下さい。ちなみに、次の攻略記事はかみなりステーションとうねうねリバーを予定しています。
ご高覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?