見出し画像

ナワバトラースリーブ入手のススメ 『ましかくスクエア編』② ラスボスに挑む!

こちらの記事は、ナワバトラーのスリーブ攻略記事『ましかくスクエア編②』になります。他のステージの記事もありますので、よろしければそちらもご覧下さい。
ラスボス、改め1号との対戦実例に触れていきます。最凶のNPCをとくとご覧あれ。

ステージ概要

当然ですが形は『ましかくスクエア編①』と一緒。しかし難易度はこちらの方がダントツで上です。
筆者の独断と偏見で決めたステージ難易度は★★★★★★★。何故そう言い切るか?
相手のデッキの物量、スペシャルマスの貯めよう、ラスト1ターンの行動がエグイからです。

攻略デッキ解説

こちらも『ましかくスクエア編①』と同様
ただし何故かスリーブは変えてありました

30勝攻略中に手応えを感じられなかったら、潔くデッキを調整しましょう。とにかく攻略に時間がかかる相手なので、自分との体力とモチベーションとの戦いになりがちです。

デッキ中のカードのレアリティについて

『ましかくスクエア編①』から引用。

フレッシュ

司令、コジャッジくん
いつものです。司令などの物量のあるカードは吐ける内に吐いちゃった方が吉かと思われる。ラスト1ターンにスペシャルを6以上貯められる構成ならば話は別なんですけど……

レア

アロメ、スペシャルウェポン3種、ドロシャケ
アロメ以外はいつもの。ドロシャケはコンボの片割れ。グレートバリアは壁役で、我が友ホップソナーとメガホンレーザーはトドメ用。アロメは、中盤以降にスペシャルマスを埋めるために使ったりします。

コモン

他8枚
スプリンクラー スペシャルを吐きながらスペシャルマスを埋めたり。アロメと一緒ですね。
キューバンボム、タコスタンプ、バクダン、モグラ コンボの片割れ。いかにスペシャルを貯められるかにかかっているので、コンボは本当に大事。
ホクサイ、バレルスピナー、タコミラーボール 壁役とか、相手側にブロックを伸ばしたりとか。

上記デッキをつかってラスボスと対戦します。

撮影のためにラスボスと再戦した訳ですが、叶うなら二度と戦いたくなかった。

立ち回り実例

初手司令。吐ける内に吐きます
相手は初手タコワサ。このカードエグいんだって物量がよ
この時点でバクダンを引けていないので、司令バクダンコンボを諦めました。
グレートバリアで壁と侵攻を担います。
相手は大容量タコポッドを設置
続けてタコミラーボールで壁と侵攻を兼任していく
相手はタコッペリン号を設置。どうしたどうした?大人しいじゃんか
タコミラーボールの隣にモグラを置きます
カーボンローラーで塗り替えされていく。右上の活路が生きてるので問題なし
右上にコジャッジくんを置きます。SP1ゲット
相手のヴァリアブルローラーをコジャッジくんで塗り替えしました。ラッキー
しかし左上が厳しいか
タコミラーボールのなかにタコスタンプをいれます。SP1ゲット
ちなみにいつもはタコミラーボールの中にコジャッジを入れたりしますが、
このステージでそんな余裕はありません
相手はスプラローラー。相手のスペシャルがあまり貯まってなくて意外です
ドロシャケがなかなか来ないのでキューバンボムを使ってしまいます。SP1ゲット
相手はタコプターでSP1ゲット。ヤバいヤバい左下が荒らされる
ようやくきたドロシャケで左下を埋めます
こちらのドロシャケが先に置かれて
相手のタコプターで塗り替えされる。SP1貯めてくれたから良いけど、油断も隙もない
アロメで無理矢理SP1獲得します。相手もキューバンボムでSP1ゲット
ホクサイのスペシャルアタックでSPマスを埋めにいきます
相手はグレートバリアでスペシャルアタック。今回は最終ターンは特に怖くなくなりそうで安心
我が友ホップソナーでスペシャルアタック
相手はカーリングボムでSPを1得ましたけど、この局面でSPが0→1になられても怖くない
スプリンクラーを非常にしょうもない置き方をしていく
と言いつつあいてもしょうもないタコスタンプ。締まらない終わり方
勝ちました。割と引き運がよかったのかもしれない

まとめ

なんだかあっさり勝ってるように見えてますけども、30勝攻略は本当にしんどいです。ゆっくり時間をかけて、モチベーションを保ちながらの攻略を強くオススメします。ラスボスがどれだけ怖いかはおまけ下図で。

おまけ これが地獄だ

こういうことをね、ラスボスは平気でしてくるんですよ。
ラスト1ターンでされたら泣きます。20リードでもひっくり返されうる
関係ないけど、撮影中に、筆者的には珍しい司令スペシャルアタックが撮れました。
基本我が友ホップソナーでトドメをしがちなので、司令でスペシャルアタックしないんですよね

ナワバトラースリーブ入手のススメの〆と、今後の予定

当記事が『ナワバトラースリーブ入手のススメ』記事の最後となります。全ステージを網羅したので、誰かのナワバトラー攻略の役に立てば良いなと願っています。

2024/03/02追記
新しいステージ、新しいスリーブ獲得についての記事を作成し始めました。ゆっくり書き進めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?