見出し画像

ナワバトラースリーブ入手のススメ 『かみなりステーション』編

こちらの記事は、ナワバトラーのスリーブ攻略記事『かみなりステーション編』になります。他のステージの記事も順次書いてまいりますので、今少しお時間をください。

ステージ概要


タテ15マス、ヨコ8マスの長方形が二つ、雷の模様のように置かれたステージ。
ステージ中央部の取り合いが非常に激しく、ここを好きなように抜かれるとあっという間に自陣が塗られてしまいます。初手で中央部分までブロックを伸ばし、相手の初手をみて攻め方を選びたいところ。
難易度は★★★☆☆

攻略デッキ解説

汎用デッキに少し手を加えたもの。ここの初手でバレルスピナーを設置し、いち早くステージの中央部に侵入するのが目的です。詳しい役割は、レアリティの段にて。

デッキ中のカードのレアリティについて

フレッシュ

司令、コジャッジくん
いつもの。初手候補は司令かバレルスピナーだと思います。
コジャッジくんは何にでも使えるから採用。

レア

スペシャルウェポン3枚、ドロシャケ
我が友ホップソナーとメガホンレーザーは代用可。グレートバリアは壁を張るのに用います。ドロシャケは安全圏を埋めるもより、中央部から敵陣に突っ込む時に使うも良し。

コモン

他9枚

キューバンボム、タコスタンプ 隙間埋めとSP稼ぎに。
ジムワイパー、タワー、ジェットスイーパー、タコミラーボール 敵陣に壁が張られそうな時にこれで突破します。
バクダン 司令の中を埋めてSPを稼ぎます。
モグラ 
壁に沿わせて置いてコンボの起点にします。色んなステージで活躍してくれます。
バレルスピナー 初手第一候補です。いち早くステージの中央にブロックを置けます。

かみなりステーションのNPCはオームラとマンタローが該当します。
今回はマンタローとの対戦を立ち回り実例として紹介します。

立ち回り実例

あ、あまり良くない引きだぁ!一番マシなバクダンを置きます。
相手はトライストリンガー。畜生。相手は良い引きだ。
次は壁を張りにグレートバリアを設置します。
相手のボムタコプターが先に置かれて↓
こちらのグレートバリアが上書き。良いですね。
かなりブロッキング出来ました。
敵陣に向かってドロシャケを突っ込みます。
こちらのドロシャケがポイズンミストで上書きされます。
SPを1プレゼントしてくれました。ありがとう。
ジムワイパーをさらに敵陣に入れても良かったんですけど、司令を
腐らせたくなかったので、司令を自陣奥に設置
相手はスプラッシュボムでスペシャルアタック。
あまりSP貯めないタイプですね。
バレルスピナーをグレートバリアに沿わせます。
相手は上手いことトーピードを入れてきました。SP2ゲットされました。
またスペシャルアタックされるかもしれません。
ジェットスイーパーで敵陣に斬り込みます。
これが出来るのでジェットスイーパーは便利です。
やっぱりされました😢
トリプルトルネードでスペシャルアタックされます。
こちらのSPを1プレゼントしてくれましたのでヨシとします。
ジェットスイーパーの角にコジャッジくんを合わせます。SP1ゲット。
相手はトラップで右下に侵攻。仕方がないのですが、ここにモグラを入れたかったです。
ジェットスイーパーの中にキューバンボムを入れます。SP2ゲット。
相手はタコポッド。これしか置くのなかったんかな?
タコスタンプを置いてSPを1稼ぎます。
相手は大容量タコポッド。(ポイントセンサーおきてー隙間してんな)
ジムワイパーを隙間に突っ込みます。SP1ゲット。
クイックボムだ。カワイイネ
この時点で結構差をつけてますね。
我が友ホップソナーでスペシャルアタックします。
右下にジャンプビーコンを置かれました。
この時点で20差、相手はSPなし。
容赦はしません。
メガホンレーザーでダメ押し。
相手はパスでした。
と言うわけで快勝。

まとめ

今回の立ち回り実例ではたまたま快勝出来ましたが、実はTake3でした。
このステージは相手が自陣に斬り込んで来られると好き放題されてしまうので、徹底的に相手の侵攻をブロックする必要があります。
オームラはそこまで強敵ではありませんが、マンタローは立ち回りをミスすると負けかねません。引きが悪すぎた時は素直にギブアップをし、堅実に勝利を重ねていきましょう。勝てないなと思ったときは、壁張り用のカードを増やすのも手です。

この記事と同時にうねうねリバー編も投稿しています。よろしければそちらもご覧下さい。
ちなみに、次の攻略記事はこぢんまりスタジアムとふたごアイランドを予定しています。ついに中級編も卒業、上級編へと突入します。
ご高覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?