見出し画像

ナワバトラースリーブ入手のススメ 『ビゼン編』

こちらの記事は、ナワバトラーのスリーブ攻略記事『ビゼン編』になります。『ミズタ編』『シガニー編』『イイダ編』、アプデで変更が入った『改・ダウニー編』は既に記事を公開しており、他のハイカラスクエア組も順次攻略していく予定です。少しお時間をください。


ステージ概要

-_-

アップデートで追加されたステージ。グレーブロックが非常に邪魔なので、上手く掻い潜りつつSPを貯めると良さげ。筆者の独断と偏見で決めたステージ難易度は★★★☆☆。初心者向けではないけど、上級者向けとも言いがたい

攻略デッキ解説

スリーブの色が美しくて良い

グレーブロックをまたげるカードを多く採用しています。それはそう。

デッキ中のカードのレアリティについて

フレッシュ

コジャッジ いつもの。いつも大変お世話になっております

レア

フォーリマ、マメブキチ&ツブブキチ、スペシャルウェポン2種、ドロシャケ
フォーリマ 
どこのステージでも役立つ。救世主フォーリマ
マメブキチ&ツブブキチ 
2手目に適してる。このカードは形がズルい
スペシャルウェポン2種 
トドメ用。キューインキはビゼンも使ってきます
ドロシャケ いつもの。便利なカード

コモン

他9枚
キューバンボム、タンサンボム、タコドーザー 
コンボの一部。キューバンボム、タンサンボムはドロシャケと合わせてもいい。タコドーザーは初手に使うのも良い
タコスタンプ/モグラ 
コンボの一部。この2枚はどこでも使えますね
ドライブワイパー 
主に隙間埋め
タコミラーボール 
初手に使ったり、自陣を守る壁役だったり
バレルスピナー/バレルスピナーデコ 
2手目に適してる

上記デッキをつかってビゼンと対戦していきます。対戦よろしくおねがいします。

立ち回り実例


初手で壁を跨げるのが理想。
今回はタコドーザーで壁を跨ぎます
相手はキューインキ。ラッキー
バレルスピナーデコで自陣を広げたい
ただし相手もこちらにツッコんでくるもよう
相手のハナガサとぶつかる。上書きされずぶつかっただけマシ
右側をタコミラーボールで囲いつつ壁を作る
相手はジェットスイーパーカスタム。
このカードはどこでも便利
相手のジェットスイーパカスタムに
モグラを沿わせます
相手はまさかのジャンプビーコン
ぶつかりませんようにと祈りつつドロシャケを置く
アッ
あんまり潰されなくてよかった……
救世主フォーリマを置きます
相手のジモンが先で
こちらが塗替えしていく。
ただし相手はSP1ゲット
隙間にドライブワイパーを入れます。いつも大変お世話になっております。SP1ゲット
相手はバケツで隙間埋め
コジャッジくんでSP1ゲットしていく
相手はスプリンクラーでSP2ゲット。ヤバめ
タコスタンプで隙間を埋めます。SP1ゲット
相手はキューバンボムでSP2ゲット。じゃんじゃん貯まっていく
ドロシャケの中にキューバンボムを入れます。SP2ゲット
(かわいい)
相手はエチゼンでスペシャルアタック。ちょっとスペシャル吐くの早かったのでは感
トドメの準備。まずはキューインキでスペシャルアタックします
相手のキューインキをそのまま塗りつぶすのが一番強いムーブなのですが
今回はSPゲットを優先しました
相手はバケツデコ。SPの残り具合にニッコリ
トドメは勿論、我が友ホップソナー。どのステージでも頼れるカード
勝ち確
決着
そこそこ点差を付けられましたね

まとめ

初手の壁跨ぎと2手目の自陣の広げ具合でだいたいの流れが決まるステージだなと言う印象です。初手は積極的にタコミラーボール、タコドーザーを使っていきたいですね。キューインキも壁を跨げますが、スペシャルウェポンはやはりトドメに使いたい……
コツさえ掴めればビゼンは苦戦しない相手だと思います。スリーブが美しいので是非チャレンジしてみて下さい。
次はミウラ編の予定。ヒメは最後かな。どちらも攻略済みなので、今少しお時間を下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?