見出し画像

ナワバトラースリーブ入手のススメ 『ばってんガーデン』編

こちらの記事は、ナワバトラーのスリーブ攻略記事『ばってんガーデン編』になります。他のステージの記事も順次書いてまいりますので、今少しお時間をください。

ステージ概要

ばってんガーデンは十字架のような見た目のステージとなっております。
互いのSPマスの周囲にタテ8マス、ヨコ7マスの窪みがあり、ステージ中央にタテ7マス、ヨコ19マスの長方形があります。
このステージに関しては、以前書いた記事【https://note.com/fmonshou_bb/n/n1d5357b7da43
でも触れた通り、専用のデッキを組むことを強くオススメします。
難易度は★★☆☆☆

攻略デッキ解説

ジャッジくんのスリーブが可愛かったので、
お礼を言いたくなったもよう

ばってんガーデン専用デッキ。複数枚のカードを使用し、コンボを狙います。デッキのレアリティに触れてから、どんなコンボを組むかを解説します。

デッキ中のカードのレアリティについて

フレッシュ

ヒーローシューター
ぶっちゃけ、なくても良いです。映えの為に組んでるだけで、代用可。
このデッキの真価はレアとコモンの中にあり

レア

スペシャルウェポン2枚、大容量タコポッド(これ、レアなんですね)
スペシャルウェポンはトドメ用なので何でもOK。大容量タコポッドは必須です

コモン

他11枚
必須カード わかばシューター、ジャンプビーコン、スプラスコープ
片方は必ず入れておきましょう ジムワイパーorスクイックリンα、ハシラorダイナモローラー
長めのカードとコンボ用数枚 今回はバレルスピナー、4Kスコープ、タコドーザー
必須カードは多くあれど、レアリティは低いのでコストは高くありません。

必須カードを組み合わせると、こうなります

非常に綺麗に窪みを入れられます。まずはダイナモローラーで窪みに蓋をし、ダイナモローラーから上に向かってSPマスを伸ばしながら左右いずれかを塞ぎ、窪みの中を塞ぐ。
そうするとSPがポンポン溜まり、ラスト2ターンでトドメのスペシャルウェポンスペシャルアタック。これがこのステージ攻略の流れです。

初手でダイナモローラーを引けなくても、ハシラがあればセーフです。あとの流れは理想形と同じで、スクイックリンαがなかなか引けなければジムワイパーで窪みを埋めて下さい。

では実際にやってみましょう。ばってんガーデンのNPCはブキチ、ジャッジくん、アタリメが該当します。今回はアタリメと対戦します

立ち回り実例

初手にダイナモまたはハシラがなければ、
+ボタン→ギブアップ推奨
相手が初手司令。
アタリメは高レアリティのカードを沢山使ってきます
トライストリンガーで左を塞ぎにかかります。
相手は司令の隙間をにキューインキ
コンボのカードしかなかったので、
メガホンレーザーを普通に設置
相手のタテタコトルーパーに上書きされる。痛い
右をハシラで占領します
相手のバイタコトルーパーをこちらのハシラが上書き
左を4Kスコープで埋めます
相手はアタリメ自身。互いにSPはまだ0
そろそろ窪みの中を埋めていきます。
まずはスプラスコープ
相手はコジャケ。フレッシュのカードを
見せつけるの、やめていただけませんこと?
スプラスコープの隣にスクイックリンα。SP1ゲット
相手も隙間埋めのタコプターでSP1ゲット
大容量タコポッドを設置
相手はインクリーナー。
このカード、ヒーローシューターと似た形をしてますね
ハシラの上にジムワイパー。SP1ゲット
相手はタコポッド。SPが2溜まります
タコトルーパーでスペシャルアタック
こちらはわかばシューターでSPを2稼ぎます
我が友ホップソナーがないので、
大人しくジャンプビーコンを設置
美しい
一気にSPが4も溜まりますが、この状況だと過剰ですね
我が友ホップソナーが来ましたが、せっかくなので……
タコドーザーでスペシャルアタックします
相手はパス。本当に高レアリティカード多いな
29差で勝利。
100超え勝ちは気分が良いですね

まとめ

いわゆる『ハマれば勝てるデッキ』でした。
初手にダイナモローラーまたはハシラを引けなければ、サクッとギブアップしちゃいましょう。コンボのカードさえスムーズに引けたら勝ちはカタいので、ばってんガーデンのスリーブ獲得はそこまで苦労しません。
ブキチはSPは貯めてくるけどカードのマス量は控えめ。アタリメは高レアリティのカードを沢山使ってきますが、デッキ中のカードのシナジーは意識されておらず、SPはそこまで貯まりません。ジャッジくんはブキチとアタリメの中間と思ってもらえれば。

余談ですが、ナワバトラー対人戦で、ばってんガーデンはまっすぐストリートの次によく対戦します。なんでやろ。理由は分からず。

この記事と同時にぽっかりレイク編も投稿しています。よろしければそちらもご覧下さい。
ちなみに、次の攻略記事はかみなりステーションとうねうねリバーを予定しています。
ご高覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?