ナワバトラースリーブ入手のススメ 『こぢんまりスタジアム』編
こちらの記事は、ナワバトラーのスリーブ攻略記事『こぢんまりスタジアム編』になります。『ましかくスクエア』以外のステージは、既に記事がありますのでそちらをご飯ください。
『ましかくスクエア編(ラスボス編)』の記事もちかいうちに書いてまいりますので、今少しお時間をください。
ステージ概要
ちっっっさ
タテ10マス×ヨコ10マス。他のステージとは一線を画しています。他のステージと同じデッキを使うと、後半ロクにカードを設置できなくなります。こぢんまりスタジアム専用のデッキを作りましょう。
独断と偏見でのステージ難易度は★★★★☆。独特のステージに注意して立ち回りましょう。
攻略デッキ解説
3マス、5マスのカードを意識して採用しています。このステージのNPCレベル3相手だと、ラスト5ターン辺りからスペシャルアタックを打ち続けることになるため、SP消費とカードのマス数が効率いいカードを採用したいです。
各カードの詳しい役割は下記。
デッキ中のカードのレアリティについて
フレッシュ
コジャッジくん
なくてもOK。使えたらラッキー程度に思ってます。
レア
アロメ、メガホンレーザー、ホップソナー
アロメとホップソナーは重要です。特にホップソナーは強くオススメします。
アロメ 隙間埋めで重宝します。入れて損なし
メガホンレーザー これは他のカードでも代用可。なんならスペシャルウェポン以外で代用しても良いかと。
ホップソナー NPCレベル3相手のこぢんまりスタジアムのラストターンですら、ホップソナーはスペシャルアタックを打てる場合があります。ピンと来ない方に向けて、立ち回り実例で実演します。
コモン
他11枚
スプリンクラー、キューバンボム、タコスタンプ、N-ZAP85、スプラッシュシールド、ヒッセン 隙間埋め兼スペシャルアタック要員。スペシャルアタックをして隙間を埋めながらSPを稼ぐのが主な戦術となります。
ドライブワイパー、ジムワイパー 詳しくは後述しますが、隙間埋めに使います。
スプラローラー、タコミラーボール カベ要員。タコミラーボールは初手も可。
トライストリンガー 初手第一候補。
上記のデッキを使って立ち回り実例を紹介します。こぢんまりスタジアムはスタッフさんとアジオが該当するので、今回はアジオに相手をしてもらいます。
立ち回り実例
まとめ
上記通り、相手もこちらも溜めたSPが10を越えます。中盤以降は、いかにSPを消費して相手のマスを塗り替えられるか、最終ターンに狙いのスペシャルアタックは吐けるのかをチェックしながら立ち回りましょう。
ちなみにホップソナーを強くオススメする理由ですが、敵もこちらも無意識にSPマスの隣接させる事は避けがちなので、1マス飛ばしが等間隔で配置できるホップソナーが刺さるのでは?というのが筆者なりの結論です。こぢんまりスタジアムの攻略で詰まった方は、ホップソナーは一考の価値ありかと。
アジオもスタッフさんも似たような実力なので、2人ともに勝てないのであればデッキと立ち回りを変えて挑戦し、コツコツと勝利を重ねてスリーブゲットを目指しましょう。
おまけ
※🙅こじんまりスタジアム
🙆こぢんまりスタジアム
スタッフさん相手でも我が友ホップソナーは通用します。ホップソナーは良いぞ
この記事と同時にふたごアイランド編も投稿しています。よければご覧ください。
次回の更新はいよいよ『ましかくスクエア編』です。最後に回した理由はちゃんとあって、このステージが一番、つーかダントツで難しいからです。それなのにスリーブが関わるNPCが一番多いです。
ましかくスクエア編は、まずNPC4体のうち3体を対象とした➀と、個人的に最凶、勝手にラスボスって呼んでるNPCを攻略する②の記事をあげます。
ご高覧ありがとうございました。ましかくスクエア編、乞うご期待。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?