誤用のこと

あたしは誤用が気になるタイプ。仕事内容がわかってて今の職場に入ったわけじゃないけど、文章の齟齬や体裁を確認する いわゆる『校正』の仕事を担当している。

元々の性格に、仕事の相乗効果が加わってなのか、ヒジョーーーに誤用が気になる。

もちろん自分が誤用しない、なんてことはあり得ない。知らない言葉や用方は山盛りだ。辞書に教えられることはたくさんある。日々是勉強、である。

ところで 今朝、娘のお弁当を作って、以下のようなツイートをした。

書いてて違和感。

弁当箱は弁当箱のままだ。

成り下がったのは「娘が弁当箱に使える『容器』のランク」だ(ってことは、弁当箱はタッパーよりランクが高いということになるけど、そこは本題ではない)。

いや、それも違う?娘が「弁当に弁当箱を使用できる人」から「弁当箱に弁当箱を使わせてもらえない人」に成り下がったのか(この辺りで「別にどっちでもいいよ、好きな容器で持っていけ!」って声が聞こえてきそうではある)。

実際、弁当箱に弁当箱を使おうがタッパーを使おうが笹でくるもうが何でもいいんだ、翌日使えるように洗うならば。

ただ誤用が気になるだけ。ただそれだけ。

日本語って難しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?