私がランニングを始めたきっかけ〜自己紹介1〜

そういえば自己紹介してないな、と思ったので軽めに
まぁ結論から言えば
その辺にいる市民ランナーです
大した実績はないので書くかだいぶ悩みましたがご興味あれば


元々は校内マラソン大会学年最下位

て書いてももはや中学の時の私を知る人以外誰も信じてくれないんですが、元々はマラソンが大嫌い。
中学時代はバスケをちょこっと、卓球を2年ちょいやってましたけど、長距離を走るなんてもう大嫌い。400m以上は圧倒的苦行、長すぎ…。(ちなみに今は400mなんて短すぎると思ってる、人生何があるかわからんね、ほんとに)
逆に100mとか短距離は割と好きで、クラス対抗リレーはよほど強いクラスじゃなかったらリレーメンバーにはなれるぐらいだった。

中学の時は毎年2月に女子は4km絶対に走らないといけなくて、順位までしっかりとられるんやけども、
まず練習の時から靴紐を結ぶフリして休んだり、いかにマラソンをサボるかを考えてたし笑、体育の先生によく怒られて、マラソンのせいで3学期だけ体育の成績が4から2になってたw
中1のとき、4km走るのに28分30秒ぐらいかかってた笑ちなみに校内学年最下位だった、文化部や帰宅部合わせて、ね
1km7分超えやのにゴール後はぶっ倒れて救護室に運ばれてましたね

こんな私がなんで今フルマラソンメインで記録を追い求め、挙げ句の果てにウルトラまで完走しておまけに2位入賞しちゃったのか、
人生何があるかわからん、てこういうことよ 


好きな人に持久力がないことを揶揄われて一念発起〜見返してやる〜

中1の時に割と仲良い男子がいて、その人のことを片思いしてた(かわいいねぇ…シミジミ)。
その人から、
お前卓球部で運動部のくせに持久力なさすぎやぞ!!あと、もうちょい痩せろ!!!
と揶揄われたわけで

中2までは無視してデブ卓球部員をしてて、部活終わりにマクドのポテトLを食べたりサーティーワンのアイスのダブルを食べることだけを生き甲斐にしていた人間やった。
しかし、中3の時にふと体重計に乗ると、
体脂肪率がまさかの30%オーバー
どうやら某だいぶぽっちゃり女芸人と体脂肪率が同じで、
これはマジでやばい…
てなった。
ダイエットしたいけど
食べること大好きやから食事制限なんて嫌、運動は運動でもランニングが一番痩せやすいらしいけど
ランニングなんて無理()続かん()
て思ってたのが夏休み直前。

でも中1のときに片想い相手に言われた
お前卓球部で運動部のくせに持久力なさすぎやぞ!!あと、もうちょい痩せろ!!!
がどうしても悔しくて、
見返してやるっ!!!
なんとしてでも始めなければ、と一念発起。
で、どうやってランニングを続けようかというと、
中学時代に毎年夏休みになると必ず課せられる自由研究のテーマを
夏休みの間でいかに効率よく持久力を上げられるか
というテーマを掲げる
ことで、夏休みの宿題でダイエットをする、という作戦w

最初にクソ暑い中2kmのTTをして、走力の指標にすることに。
途中歩くぐらいきつくてきつくて…結局
15分30秒かかったw
1kmあたり7分30秒超え…(ちなみに当時の自分は終わった後に倒れ込んだぐらいにはヘトヘトやった。)
この日から私の地獄の真夏のダイエット自由研究が始まるのである…

次回は
こんなにおっそいデブ女子中学生がどうやって自由研究を行い、夏休みの終わりにどこまで走力が上がり、結局高校で陸上長距離を始めたのかを書いていきます。
気が向いたらねw
多分これからランニング始めようと思ってる人にはめちゃくちゃいい励みになる記事が書けるはずです、乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?