見出し画像

【生放送番組出演⑤】「祭りをきっかけに、御代田町、軽井沢町をもっと知りたい!」

軽井沢キッズメディアラボチームです。
この度はFM軽井沢が主宰します「軽井沢キッズメディアラボ」にご興味を持ってくださりありがとうございます。

このnoteでは、軽井沢キッズメディアラボチームが生放送番組に出演した様子をご紹介します。

2021年9月22日、軽井沢キッズメディアラボチームの1人でもあり、FM軽井沢パーソナリティでもある、小山さん(まんぼ)の番組、Twilight Hour 内にて、アヤノ、カホ、タケト、レンの4人がリモート出演しました。

こんなことに挑戦したい!

軽井沢キッズメディアラボ、Dチーム「TRACK and Flowers G」は、軽井沢高校1年生、カホ、アヤノ、レン、タケトの4人で構成されています。

「(住んでいる)御代田町の祭りはよく知っているけれど、軽井沢町のこと、祭りのことはあんまり知らないから、祭りをきっかけに軽井沢町のことを知れるといいなと思ってます」
「聞けるものをどんどん聞いていきたい」
「今は身近な人にしか聞けていないので、大勢の人を巻き込んで、うちらが知っているようで知らないこと、全く知らないことを4人らしく聞いて、4人らしいラジオをつくれたらと思います!」

スクリーンショット 2021-10-02 1.00.03

Dチームのテーマは「軽井沢VS御代田 ~若い世代必見!祭りの秘密~」

生まれも育ちも御代田町の4人。御代田町のことは知っていることが多いけれど、「軽井沢町」は知らないことだらけ。ならば自分たちが作り手でもあり楽しんでいる「祭り」に焦点を当てて調べていこうということに。「自分と同じような若い世代」に届けようと、「やっぱタイトルはこだわりたいよね」「タイトルを読んで一発で理解できるように決めなきゃ」とチームで決めてきました。

生放送出演を終えて、「言葉を選びながら、今やっていることを伝えるって初めてだったので、すごい緊張しました」「楽しかった!ありがとうございました〜!」と、リモートでも臨場感をたっぷり味わった様子の4人。

いよいよ始まったDチーム「TRACK and Flowers G」もいよいよ取材に入っていきます。祭りのどんな秘密が暴かれるのか?!ぜひ動きにご注目くださいね。

過去に生放送出演をしたチームの様子は、こちらから確認できますよ↓

最後までお読みくださりありがとうございます。
よろしければ、ピン!ときたご友人やご家族、お子さんに直接話をしてくださったり、このnote記事に「スキ」をつけてくださったり、ツイッターなどSNSでシェアしてくださると嬉しいです。



文責:軽井沢キッズメディアラボチーム 藤岡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?