キリ番と存続

7.27 3:27 

毎月27日はお祝いなので、日付と時間をとります。キリ番のごとく。

さて何を書こうかな。

今はメディア・アートのレポートに熱中したいお年ごろ。
市街劇の企画書をかくのだ。ワクワク。


メディア・アートのレポート提出しまして、さてさて27の記録。

朝、食堂をふらつく一匹の蚊を一発で仕留める。ザ・命中。手に滲む赤色はちょっと怖い。

朝ごはんのあと、連絡がつかなくなった人のLINEに既読表示があって喜ぶ。スマホはとりあえず生きてるようだ・・・よかった〜〜〜
はしゃいでしまう。

夜、チョコを買いに久々に自転車乗る。閉店5分前の店で無事神戸チョコをゲット。
帰り道に、先月の27日に初めて行ってまた行こうと思ってたバーを覗く。課題が終わったら行くのだ。色々なバーをできる限り訪れていた私だけど、リピートすることはほとんどなく、一回で満足するんだけど、ここはも一度行きたい。何より近いし。

ライトがついてない。看板も、メニューも、ない。貸店舗の張り紙。うそだろ。

初めて好きな店の閉店を味わった。しかも1ヶ月前には訪れていたのだ。嘘だろ、と思ってツイッターで情報を探すも明確な閉店日はわからない。
閉店のお知らせも知らぬまま、店が消えてしまった。あああああああ。

買ったばかりのチョコを5、6個口に放り込み、ネットの海からあの店の情報を調べようとする。地元民に愛され常連さんのいる賑やかな店、5周年を迎えていた店。
消えてしまうんだ。そうか、店って消えてしまうのか。もう2度とあの店で巡り合った人々に会える場所がなくなってしまった。

突然の喪失に、気を失うように眠った。課題は終わっていなかった。12時ちょっと前に起きて焦った。

改めて、3年前に訪れて、ずっと通わせてもらっているバーに対して感謝の意を思う。存在してくれててよかった・・・

しかし、一方でどんどん好きな店が消えて行くのだろうな。
すごく悲しい27日になってしまった。
住んでるとこの近くでサードプレイスになりうる場所を探したいなぁ。
今週末に土日しか開かない店に行ってみようかなあ・・・

つくることへ生かしてゆきます お花の写真をどうぞ